はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

明野ひまわりフェスティバル!!!

on   0 comments   0 trackback

夏の間にひまわりを売りにする地域起こしの流れがあるのを感じます。

道の駅でひまわりを栽培して花摘みをやったり、公園でひまわりを育ててフェスティバルを開いてますよね

筑波山の麓の筑西市でも畑の空いた期間にひまわりを育ててフェスティバルを開催してました。
開催期間 8/26-9/2
http://www.chikuseikanko.jp/index.php?code=18

会場入り口付近はこのとおり何もないwww
IMG_20170827_144804_1.jpg


ここのひまわりはちょっと変わった「八重ひまわり」という品種で他ではあまり見かけません。
IMG_20170827_145649.jpg

地元の方の屋台がいくつもでていてちょっとしたお祭りの雰囲気です。

100万本のひまわり畑ではミラーレス一眼レフを構えたママさんたちが
子供を必死に撮影してましたよ( ゚Д゚)

IMG_20170827_145831.jpg

ひまわりたちは筑波山を向いてますが筑波山を背景に!
IMG_20170827_154031.jpg

IMG_20170827_145336.jpg

スポークプロテクター壊れる

on   0 comments   0 trackback

先日のこと利根川に架かる新大利根橋から大利根橋まで千葉県側サイクリングロードで
移動しようとしたんですよ。

当然、堤防の上のサイクリングロードはは舗装されていると思うじゃないですか!


砂利舗装でした ^^; 
*オレンジのルート

20170618.png


しかも往来がないに等しいので砂利が浮いていてクロスバイクで走るのは非常に困難な始末。
先行するママチャリは押して歩いてました。

仕方がないので舗装路を求めて走ってみるも、ここら辺は利根川の調整池の中なので農道しがないんですよ。
青のルートは舗装されているものの我孫子~野田方面への抜け道で車がバンバン走っているため
自転車で通るのはハッキリいって危険が危ない。

自転車用の抜け道マップで見てみると赤いルートが見つかったのですが、ここも砂利道^^;
軽トラの往来があるためか砂利は締まっていて走りやすいのですが、この道はあれなんです。
例のベトナム人の子供の死体が遺棄されてた橋を通るしかないのよね。

仕方がないので赤いルートを進んでみたものの、場所によっては雑草が生い茂り
道がなくなってしまってる箇所もあり・・・

我慢してクロスバイクで突っ込んだらスポークプロテクターが割れた(>_<)


取り付けの爪が割れたためにスポークに干渉してギュルギュル言い出す始末。

取り外してみたの図


仕方がないのでしばらくこのまま。
そのうちどこかの店で買ってきます^^;;;