はおはお日記 

もう、いろいろだね

スポンサーサイト

on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球場のビールは本当に500mlあるのか???

on   0 comments   0 trackback

みなさん、今年も日本シリーズも終わり日米野球とかいうのもやっていますがストーブリーグですね。

野球場の醍醐味は青い空と生の野球、忘れてならないのは売り子さんから買うビールやお酒だったりしませんか?

球場のビールの値段は高いのはしょうがないのですが、前々から疑問があって

「このビール一体何cc入ってるの?」

一般的に居酒屋で中ジョッキを頼むと中瓶相当(500cc)の物が出てくるのが当たり前。
球場のビールもそれくらいは入ってると思い込んでるんですが、果たして!?

この疑問を解決するために西武のメットライフドームに行ってきた際にコップを回収してきたよ~

IMG_20181024_152104.jpg

左から ①売店ハイボール  ②売り子ハイボール  ➂ビール
のっけからビールのコップだけが一回り小さい・・・

さて、これに500ccの水を入れてみます。

①売店ハイボール
IMG_20181024_152206.jpg

500ccの水が入り切りました!
とはいっても売店では缶のハイボール(350cc)に氷を入れたものなんですよ。
ハイボールと氷分なら妥当なコップのサイズですね!


②売り子ハイボール
IMG_20181024_152232.jpg

①と同様に500ccの水が入り切りました!

➂売り子ビール
IMG_20181024_152322.jpg

470cc位で溢れそうで水が30cc前後余ったよー
ビールはどうしても泡がでるので、球場では500ccどころか350cc位しか入らないのでは???


西武ライオンズのホームページによるとスタジアムでのコップは次のようです。
a. ビールは18oz 532cc
b.エビスビールのみ16oz 470cc
c.その他

自分が飲んだのはエビスビールではないので、売り子さんの基地の人がコップを取り違えたのか!?
それとも意図的なものなのか・・・

球場によっては缶ビールをコップに開けて販売しているところがあるので
ビール飲むならそっちのほうがいいと思います。

売り子さんは基地を出てから時間が経ったり走り回ったりでビールがぬるかったり泡だらけになったりしがちなので^^;

スポンサーサイト

CS行ってきた & 日本シリーズ決まったわ

on   0 comments   0 trackback

あれはもう先週のことになるのだ

CS ファイナルステージ 西武 VS ソフトバンク 第五戦。


今年のホークスはイマイチ勝負弱く、CS 1stステージはともかく
ファイナルステージは勝ち抜くのが厳しいと思いながらも
ダメもとでチケットを手に入れたのです。


茨城からメットライフドーム//西武球場のある所沢は果てしなく遠い。。。

JRと西武鉄道を乗り継いで二時間半くらい。

事前情報によると球場付近にはコンビニ一軒しかなく、昔は遊園地と墓場しかなかったという地の果て。



開始一時間前で西武球場前駅はすごい込み具合だ

 IMG_20181021_113033.jpg

入場前に横断幕をパチリ
2018_1029_1.jpg




西武ドームはブルペンが見えるのですな^^

IMG_20181021_141322.jpg



一塁側内野指定席の端っこなのに完全アウェー
ライト側外野ビジター応援席以外は八割ライオンズファン。

ZOZOマリンばっかりの自分にはライオンズの応援は刺激的でした!!!

球場全体に響き渡る独特のリズムと応援歌。


試合結果は、、、勝ったでござるー

日本シリーズにも行きたいが、試合のチケットよりも移動のチケットとホテルの手配が厳しすぎるでござる。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。