はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

ブレーキホースの固定方法

on   4 comments   0 trackback

車検でのブレーキホースの基準が変更されて社外ホースのタイラップ固定では
落とされる可能性があるのですね~

今年、ブレーキラインを新調したばかりなのに。。。orz

というわけで少し調べてみた。

エンドレスHPより

弊社のブレーキラインにつきましては、JIS規格に基づいて引張・腐食・耐油・耐圧等の各試験をクリアした「車検対応品」として販売致してまいりましたが、このほどブレーキラインの中間部分の固定方法についての基準がより厳しいものとなり、タイラップ等で固定した場合に車検をパスできない可能性が出てまいりました。

この新基準にいち早く対応すべく、タイラップ等を一切使用しない固定用部品を開発し、発売を開始しました。




でも、ここでのポイントは
『車検をパスできない可能性が出てまいりました』
なんですね。



プロミューのHPでは

『審査事務規定第2章2-4項 不適切な補修等』には該当しないものと弊社では考えております が、現時点で現場における検査官の判断基準の統一がされていない状況下ですので、弊社『テフロンブレーキライン』が、確実に車検に通る製品ではございません。



要は
・検査官によってははねられる可能性がある
・今の固定方法が必ず駄目というわけではなさそう


プロミューの新基準対応策は「移動式の純正形状ブラケット」なので
このタイプならばどこかが社外品で作ってるだろうと推測して調べてみると
ありました。

http://www.plotonline.com/products/automotive/catalog/clamp-kit.pdf


車検に出す前にディラーなり整備工場なりに聞いてみて、×だったら手に入れてみようかと。

車検は来年の話なんだけどね~(^^;


FC2 Blog Ranking



パワーウインドウが気まぐれになりました ~パワーウインドウアンプ修理の巻~

on   16 comments   0 trackback

パワーウインドウが気まぐれになりました~パワーウインドウアンプ修理の巻



ここのところパワーウインドウが気まぐれになりました(汗


運転席の窓を開けようとスイッチを押しても、イヤイヤして何度もお願いしないと開いてくれません。

でも閉めるときはだいたいいうことを聞いてくれました。。


でも出先でついに反乱を起こしやがりました!


車を止めて窓を閉めようとしたら、閉まりませんがな。。。

仕方ないんでドアの内張り剥がしてパワステアンプを叩いて閉めました。



という訳でパワステアンプのハンダ割れ修理です。


こいつがパワステアンプの本体です。

パワーウインドウアンプ



爪が三箇所で止まってます。

つめの位置


プラスチックも硬化していて無傷でばらすのは無理そう。



日産の技術の粋を集め新品かったら一万円以上するパワステアンプ。

アンプ中身



ここんところがハンダが割れてました。

ハンダ割れ


ハンダ盛りなおして終了~

装着!



普通に窓が開くってすばらしいですね~


FC2 Blog Ranking


湾岸ミッドナイト

on   2 comments   0 trackback

湾岸ミッドナイト!?


最近、湾岸ミッドナイトがアニメ化されましたね~♪

「頭文字」のときみたいに「S30」人気が高まるのかとも思ったりもしますが

あの時代の車を維持するとホンマものの「悪魔のZ」になりそうです。


えっ、そりゃ色々壊れまくりで(笑

ウチの32ですら「悪魔の32」と思うときがありますから(爆


この間のことバイオハザードⅢを見に行こうとつくばまでナビで行ったのですわ

「つくば」といえば20年位前まではゼロヨンスポットとして有名だったのですが
今では見る影も無いっス


つくばに向かうと決めたとたんにナビの地図が通常の三倍のスピードで動き出してます(汗

おまえはシャアかと



学園ストレートでオールクリアになったのでナビの車速表示を見てみると「300km」

「ちっ、ヨコハマまで待てない!!!オールクリア、いくぜ300㎞!」
「抜けるのはオレだ!!!」

お前は平本洸一かよ、お前はR32でもタイプMですから。。。

しかもドアは四枚だし、ここは茨城だから。。。


60㎞巡航で300kmってどんだけ~!



車外デジタルメーターは通常と変わらないので

車速の取り出し線がなんかおかしくなっちまったみたいです(汗