はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!


on


R32、トランク&ボンネットバンパーゴム交換

on   0 comments   0 trackback

R32、トランク&ボンネットバンパーゴム交換



エアコンのセンサーが届いたという連絡が無いのですが、ちまちまとリフレッシュを続けます。


トランクにリアスポイラーを取り付けるにあたり、よくよく見てみると・・・


トランクバンパー行方不明



古い生き残り


ここにいるはずのゴム(バンパー)が旅にでてしまいました・・・orz



というわけで部品を新品をつけてやります。

01658-01351 トランク バンパーラバー 170円/個  2


コツは差し込むだけ・・・なんですがただ差し込んだだけだとぷらぷらしたままなんです。


ここで登場するのが、

裏技ワイパー


古いワイパーの細い金属の骨。


こいつの細い棒をバンパーの真ん中の穴に突っ込んで押します。


真ん中を押す


そうすると先の「ぼっち」がキレイにはまってがたがたしなくなります。


外すときもここの穴から押しながらやると先っぽがとれずに取れるそうですが、、、

再利用する人はいないでしょうね~



つづいて、、、フロント側。

ボンネットバンパー


古い奴




どうやら左側は前後で駆け落ちしたようですw


ご主人様にも駆け落ちする相手をください(涙


ま、ソレはおいておいて部品でヤンす。

部品番号 65822-01M00 フードバンパー 270円/個 x 2


ぐるぐる右に回しながら押し込むと完成!

しんぴーん




新品と古いのを比べてみると・・・

新旧比較



右の古いのは一部ちぎれちまってます(^_^;)


こいつでボンネットのチリが合わせられますw



右のフェンダーのボルトがキレイで左のが錆びてましたね~

右フェンダーは二回換えてるのでボルトはキレイなのでしす。


FC2 Blog Ranking



冷媒温度センサー交換のつもりが吸気温度センサー交換 (・・;) ①

on   2 comments   0 trackback


R32 エアコン 冷媒温度センサー交換のつもりが
吸気温度センサー交換 (・・;) ①



エアコンのセンサー交換しました。

冷媒温度センサーのつもりが吸気温度センサー。。。orz



えーとウチの車のエアコンは昨年くらいからなんだか調子がイマイチで冷えが悪いんですよ。


エアコンのコンプレッサーが勝手にon/offしてしまい、昨年の夏は地獄を見ました・・・

走り出してしばらくすると復旧するのでエアコンのユニットを変えたりしてみましたが相変わらず。。。


車を買ったころはジャンジャン冷えてて寒いくらいだったんですがね~


R32はエアコンが弱いとは言われてきましたが、ご多分にももれずに自分の車も

中古で買ってすぐにエバポレーターが逝ってしまい、保証で直してもらったんです。




その後、お気まりのコンプレッサーが壊れて五年位前に直してるんですが

修理後、イマイチ冷えが悪くなってたんです。


もしかしたら、その頃から何処かのセンサーが逝かれてたのかも知れません。




デュアルプレッシャースイッチの異常も考えられたのでテスターでチェックしてみると異常なし。

マグネットクラッチ不良を疑ってみても抵抗値は問題なし。

内規温度センサーをチェックしてみても異常なし。


で、半ば諦めかけていたのですが、、、

コンプレッサー異常動作時に自己診断を掛けてみるとエラーコード 「27」が表示されます。

以前自己診断をかけたときにはエラーはなかったんですけど・・・


自己診断の方法はtomosangのHPが詳しいです。


そこで部品を発注してきましたよディラーに行って!


「冷媒温度センサーくれ~

 自己診断で27の冷媒温度センサー異常がでただよ~」



「センサー交換は大変ですよ~」とディーラーの人。



*このときに部品番号を事前に調べていなかったのが失敗でした。



で、冷媒温度センサーと勘違いした吸気温度センサー交換です



部品番号:27723-05U10 インテークセンサー 
     
吸気温度センサー


 *こいつは吸気温度センサー!


工具 : プラスドライバー
      カッターナイフ、テスター

作業手順:

①吸気温度センサーはクーリングボックス内にあるために
  グローブボックスを外します。

グローブボックス



②取り付ける前に抵抗値を見てみます。

新品センサー抵抗値


流石に新品のセンサーなので異常無しです。


自分の整備要領書はコピー版なので冷媒温度センサーと吸い込み温度センサーの

カプラーの位置がよく分かりません(^_^;)


で、センサーのカプラーと同じものを探してみるとありました!


冷媒温度センサーだと勘違いした吸気温度センサーカプラーが。。。

かぷら

左側のがそうです。

クーリングユニットの上部にあります。


吸気温度センサー自体はここからクーリングボックスの裏のほうから刺さってるはずです。

通常は交換するにはかなりばらさないと交換不可で工賃3万コースです。




③センサー取り付け
昔、NarrowR32の掲示板でエアコンの○○センサーは純正位置ではなくて

手前に穴をあけて取り付けられるんだよと聞いたことがあって (確かあかさんだったかね)

みてみると穴をあけてくれといわんばかりのサービスホールがありますね。

tomosangのページでも紹介されてます。


穴位置とセンサーコネクタ


カッターで切ると簡単に切れます。

プラスチックとスポンジなのでドリルとかの必要はないです。


アナ



③で、取り付けてネジで止めて完了~
 


④この後でコンプレッサーがちゃんと動くかチェックしてみます。


 気まぐれでしか動きません。。。orz


自己診断では相変わらずの冷媒温度センサー不良「27」


まじまじと整備要領書を見てみると冷媒温度センサーのカプラーは

「凹」の形ですがこいつは「□」です。


今しがたつけたセンサーのカプラーを外して自己診断してみると、、、


自己診断



「24」。

ドラマじゃないのでジャックバウアーは出てきません!!!



どうやらディーラーがセンサーを間違ったみたいです(>_<)



⑤で、どれが冷媒温度センサーよ?

吸気温度センサーカプラーの横のが怪しいかと思ったんですがこれは三極なんです。


よくよく見てみるとアンプの下からひっそりと引き込まれてる線があって、カプラーを外してみると・・・

凹で~す


取り付け完了とつづき



カプラーがなぜか割れていたのが謎です。

というわけで、、、ディーラーに部品を再発注してきました。


部品を注文したときのサービスマンがいたら文句の一つも言いたかったですわ・・・



実は再来月の車検で車をどこに預けるか悩み中なのです。

エキマニのスタッドボルト折れによる排気漏れを直すつもりなのですが

ここに預けて大丈夫なのか心配になります。



なんとなく自分でもスタッドボルト打ち換えはできそうな、できなさそうな・・・

エキストラクターが折れたときの解決法があれば自分でやるんですけどね(^_^;)

折れたらどうしたらいいんでしょ?


FC2 Blog Ranking


トーションバー交換とリアスポイラー取り付け その①

on   0 comments   0 trackback

トーションバー交換とリアスポイラー取り付け その①  


インパル仕様を決め込んでインパルフルエアロをもくろみ「なんちゃって IMPUL R32R」を

目指して早ウン年。。。

リアスポイラーまで準備して塗装もやって取り付けようとしたのはいつのことだろうか・・・



いい加減取り付けないとこのまま使わずに逝ってしまいそうなのでいっちょヤル気を出して

みようと思いま~す。



で、先ずはトランクトーションバーを交換する準備を始めます。



今の車はもともとリアスポレス仕様だったので、リアスポをつけるとトランクが落ちてくるんですよ(^_^;)

GTウイングをつけていた頃は何度トランクに食われたことか・・・

GTういんぐ



FC2 Blog Ranking





4ドア用のスポイラーありのトランクトーションバーはディーラーオプションだったので

部品番号がわからず取り寄せることが出来ずにいたのです。

昔々トーションバーが外れないか試したところ、ダメそうだったので諦めたことがあるんですよ~

めっさやる気がなかった頃。。。




で、オークションでトーションバーを落札してみました(^^)


トーションバー1.






落札したトーションバーは組まれた状態だったので、このまま取り付けようかとも考えましたが

トーションバーだけ交換したほうが簡単そうですよね~



で、物は試しと外してみま~す。

画像は下側が車載時には「上側」になります。

トーションバーはずし



トーションバーを傷つけないように大きなマイナスドライバーにビニールテープを巻きつけて

矢印のほうに押します。



昔、ひ弱だった頃はこの時点で諦めたんですが・・・


今は無駄にジムに通って体を鍛えているので、当時よりも体力は三倍になってるので

これくらいは楽勝です(爆

体重が一昨年の12月は80kgを越えそうでしたが、今は66㎏にまで落ちましたv(^^)


オスだけではダメでドライバーを押したまま、バーが引っかかってるところを外す

感じでやるとうまくいきます。


文章で書くとわかりづらいですがやれば分かりますw


トーションバー左右




外れるには外れたのですが、その衝撃でもう片側も勝手に外れて

トーションバーが暴れました(-_-メ)


それなりにバネの力は強いのでドライバーが飛んだり、バーが暴れるかもしれないので

注意したほうがいいですね~

ゴーグルしたほうが賢明だと思いま~す。

ONKYO INTEC185、CR-70のトレーベルト交換、ピックアップ交換について

on   0 comments   0 trackback

ONKYO INTEC185、CR-70のトレーベルト交換、ピックアップ交換について


何気にうちのブログに辿りつく人で多いのがONKYOのCR-185のピックアップ交換や
ベルト交換で検索してくる人なのです。


なので他に参考になるサイトやパーツの入手先をまとめておきま~す。


★ピックアップ、ベルトの交換方法参考サイト

CR-185のベルト交換方法
http://www.hanayuu.com/ad/CR185belt_koukan/cr185.htm


ONKYO INTEC185まとめサイト
http://intec.s185.xrea.com/


リペアオーディオパーツ
http://www5.plala.or.jp/audioparts/index.html


オーディオ機器の修理で遊ぶ
http://www.suwa-koubou.jp/repair/junk_audio.html




★ピックアップ、ベルトの入手先

リペアオーディオパーツ
http://www5.plala.or.jp/audioparts/index.html

 ここだとトレイのベルトも扱ってます。
  CR-185用ベルト 250円+送料80円
  ピックアップは 2900円+送料500円
 

CDパーツマン
http://cdpartsman.com/index.htm


千石通商
http://www.sengoku.co.jp/modules/wraps/index.php/index.htm

秋葉原の三号店でベルトは入手可能。価格は105円/本 
ただし通販は送料高し




「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」!?

on   2 comments   0 trackback

えーと茨城県には百里基地というのがありまして民間共用化して「茨城空港」というのが

誕生するそうです。


ハブになりえない地方空港の悲惨さは秋田や石川の例を見るまでもないんですがね・・・


このご時世に地方便を新設する航空会社がいるのかどうかですが

地方自治体が航空会社に不採算分の補助金を注入してどうにか地方便を維持しているのを見る限り

高速バス・特急電車に負けそうです(^_^;)



新聞の地域版では大丈夫か茨城空港という特集が組まれています。



でも県知事は浮かれているようですw



以下引用

茨城空港:知事案、こんな名?トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート /茨城

 ◇東京近接アピール
 橋本昌知事は16日の定例会見で、10年3月開港予定の「茨城空港」の名称について、首都圏に位置することが分かる名称へ変更を検討することを明らかにした。知事は「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」とする案を披露した。

 首都圏第3空港として位置づけたい意向で、新名称による「格上げ」で海外の利用者に東京近接をアピールし、他の地方空港との差別化を狙う。

 航空自衛隊との共用空港となる同空港の正式名称は「百里飛行場」。「茨城空港」は通称で、07年1月に全国公募の上で県が決定した。その後、重点が国内線誘致だけでなく国際線にまで広がり、国内外の航空業界の関係者らから「東京に近いというイメージがあったほうがいい」と助言があったという。

 今後、県内自治体や企業で作る空港利用促進協議会の場などで意見を聞いていく。【若井耕司】

毎日新聞 2008年5月17日 地方版



『トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート』強調文

まさかの国際便が就航した暁には名前に騙されて「トウキョウ」とは名ばかりの

山の中に降り立った外国人が暴動を起こしそうです。


いまでも新東京国際空港という千葉の奥地に降り立った外国人が

ト、トーキョー??? ノ~(@_@)」 と驚くのに・・・




