はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!


on


エキマニスタッドボルト交換 ~その⑨ インマニガスケット剥がし

on   2 comments   0 trackback

インマニ


インマニ側にガスケットがキレイに貼り付いたままなのでこのまま

再使用してもいいんじゃね~と思いますが、カリカリ剥がして

いきたいと思います。



スクレーバーは切れるものを用意した方がいいですね。

あと軍手や作業用手袋をした方が安全です。



インマニの中にガスケットのカスが落ちないようにボロキレやらを
つめておきます。


ガスケットはくりますた



インマニは外れてるので中に入っても洗えばいいだけなんですが

洗う場合でも手間を減らすためです。




コツはインマニのアルミと紙ガスケットの間にスクレーパーの刃先を

刺していってお尻をハンマーで軽く叩いていくとはがれやすいかな!?

ガスケットの原型をなるべくとどめるようにした方が楽です。


まとめて取れたときは微妙に快感w



熱が入ってる6番や5番のあたりはガスケットが密着していて苦労します。


オイルか何か塗りたくった方がガスケットが柔らかくなって取り易く

なるもんなんですかね?



コレクタータンクのガスケットは熱が入っていないため楽に剥がせます。




さてさて、ついでにインマニ下の水ラインを換えちまいましょう!


インマニ裏



金属パイプ間のホースは廃盤で頼むと1mでてきますw

Φ16mmなのでバルクヘッドに近い他のホースも16mmなのでコイツを

使い回せば少しは安く上がりますね♪


12mm、10mmのボルトで止まってるので外してしまいます。



インマニとの接続部には液体ガスケットが塗ってあるので軽く

ゴムハンマーで叩くかマイナスドライバーを打ち込むとポロっと

外れます。


DSCF1074.jpg
水の入り口
とれたにょ



水のホースは得てして固着が激しいので無理やり外そうとして

金属部を曲げたり破損する恐れがあるので、交換するならば

カッターで軽く切ってホースを破壊して取っちゃうと楽です!


ホース破壊



ここで軽くヘッドを見てみましょう(^^)


燃焼室がオイルで湿ってるのはこんなもんなんですかね?



下がIN側上がEX側

左から4、5、6番
左から3,4番
左から1,2番



スタッドボルト折れはキレイに抜けて軽くサラってありま~す

流石プロの仕事デス。

DSCF1081.jpg
DSCF1082.jpg




作業はまだまだつづきますw


FC2 Blog Ranking




エキマニスタッドボルト交換 ~その⑧ 部品到着

on   0 comments   0 trackback

なんでこんなにちまちまと作業をブログで公開してるのか!







それはこれくらいやらないとくじけてしまいそうになるからですw



エンジンルームは未だこんなだしwww


エンジンルーム





お騒がせしたガケスットはオークションのはキャンセルできました(・∀・)ノ


さすがに納期一ヶ月は出品者も焦ったようです(笑)



メタルガスケットですにょ



トラストのガスケットΦ83 1.0mm

アップガレージ八千代店の在庫を見つけて速攻でゲット~




あとこんなのも用意してみましたw

ぶひん



これでヘッドは今日にでも載りそうですね♪





でもね、





ヘッドボルトのワッシャーはバックオーダー入っててまだ入荷してません(>_<)




なのでヘッド降ろし祭りでも流行ってるんですかね?




お宅もヘッド降ろします?(爆



FC2 Blog Ranking




おりょっ(-_-;)

on   0 comments   0 trackback

なにやってるの?


今日は土曜日、車の作業をするのにちょうど良く関東はさして熱すぎない陽気~


作業場までの自転車も楽そうですヨ!

作業場は自転車で20分くらいのところにあるのデス。



作業場に行こうと自転車に行って見ると、、、空気抜けてます(-_-;)




あらら、パンク(ぇ




車の作業前に自転車のパンク修理ですかw





とりあえず、空気を入れて漏れの箇所を特定しないと・・・



空気入れをシュコシュコしてみる。







空気は入らねぇ(・∀・)ノ





別な空気入れを物置から持ってくる。





こいつも入らねぇ。。。orz





空気入れをバケツに入れてみるとゴボゴボ付け根から漏れてます(-_-;)




家人が外出するというので、空気入れを買ってきてもらいました!





新空気入れでパンク箇所を特定してみると・・・




ただのパンクじゃなくてエアバルブの直下のサイドから漏れてます(;O;)




穴をよくよく見てみると真ん丸で針で刺されたみたいです(--〆)



コンビニに自転車で行ったときにイタズラされたみたい・・・




パンク修理キットのパッチを当ててみるもバルブが邪魔でうまく叩けねぇ( ̄- ̄メ)チッ




ま、エアーを入れてチューブをバケツに入れてみるとエア漏れはないようです(・∀・)ノ




元に戻してエアーをしっかり入れてみると




シュー






ダメダこりゃ( ̄- ̄メ)チッ





仕方がないのでチューブを買ってきて交換。



パンク修理だよ~




街では夏休みでバカが増殖してるようデス( ̄- ̄メ)チッ


エキマニスタッドボルト交換 ~その⑦ 恐るべしヤフオク!

on   5 comments   0 trackback

必要な部品を手配しつつメタルガスケットを色々探してみました。



RB20用メタルガスケットは色々なとこが出していたはずなんですが・・・


ニスモ 廃盤
TRUST  廃盤  
HKS   廃盤
APEX 経営が傾いてハードパーツから撤退
東名  販売中
その他 小さなショップが販売
BeeR 廃盤


イマドキのRB20用メタルガスケットは東名しかないです(゜o゜)




東名の値段を調べてみると通販でもヤフオクでも値段はほとんど一緒。




ヤフオクではストアが出品してるくらいだからすぐに届くだろうと


ポチ♪って見ました(^^)




ピロリ~ん♪



落札案内メールが来たので早速返信します。





ピロピロリ~ん♪



納期と振込金額の回答が来ましたね!







え゛っ?




以下引用

商品納期ですが只今メーカー様欠品中となっており
8月中旬~下旬の納期となっております。

商品納期にお時間がかかり、ご迷惑をお掛け致しますが
入荷までお待ち頂けませんでしょうか。

何卒、宜しくお願い致します。

引用終わり



メールに「入荷までお待ち頂けませんでしょうか」とありますが



キッパリ一言。



待てん



あの、、、ヘッドが降りてるので今日にも欲しいんです(-_-;)



日本は全国的にお盆は休みなので8月中旬の出荷は「確実に無し」


8/10までに商品が用意できるならば中旬~下旬という書き方はせずに

「二週間後」と書くよね。



ということはメタルガスケットが届くのは来月の今頃?

え、一ヶ月間エンジン開けっ放し・・・orz




よくよくみると説明文に

新品・未使用品です。
落札して頂いてからメーカー欠品以外はご入金後2~3営業日で発送できます。
お急ぎな方は必ず納期をQ&A又はメールでお問い合わせ下さい。
一部の商品につきまして、商品入荷に2週間以上掛かる場合もございます。

また、落札後のキャンセルにつきましてはいかなる場合においてもできません
評価につきましても訂正はできませんのでご了承くださいませ。




なんと、ストア出品だと手元に商品がなくても出品できるそうです(驚

しかもキャンセル不可だとぉぉぉ(ぇ



評価の「どちらでもない」を見てみると同じく東名のガスケットで

3週間待った人がいますよ(滝汗


こんなところにも罠が・・・


どうにかして一旦キャンセルして他を当たってやる(-_-;)




FC2 Blog Ranking




ようやく部品到着~

on   0 comments   0 trackback

先週の木曜日、ディラーの閉店間際に部品発注に行ったんですが

時間が遅く端末から発注が出来なかったんですわ(^_^;)



ま、金曜発注でも土曜までには部品が到着するかと思いきや、、、




金曜の昼間に電話があって夕方に折り返すと

「一部部品が製廃になっていて、一本モノのホースでの代替供給になります」

「発注どうします?」

と言うではないですか(汗


無いものは仕方ないので発注をお願いすると

「工場取り寄せで日曜までには揃います」


結局ディラーから連絡があったのは月曜日の午後(・∀・)ノ


納期に余裕を見なかった自分が悪いんです(^_^;)


DSCF1064.jpg


実は車検が明日で切れるんですが(汗



インマニ下についているパイプのヒーターホースは製廃になってます。

手元に1m弱のホースがあるので必要な人は言ってください(笑)



FC2 Blog Ranking


エキマニスタッドボルト交換 ~その⑥ ショップに持ちこみ

on   0 comments   0 trackback

スタッドが抜けなかった時点で近所のショップに相談メールをしたところ

「抜きますよ~」とありがたい返答を頂いていたので、ヘッドを降ろして

持ち込みました!


ヘッドは意外に重いから二人で持ったほうがとの話を聞いていましたが

一人でも楽に降ろせました!


何日か掛かると思ってたのですが、持ち込んで数時間で処置して

くれたんですよ!(ぇ

あまりの早さにこっちもびっくりしました~


結局、ボルトを折れたスタッドに溶接して抜いたそうです。



これで、後は部品をそろえるだけでヘッドを載せられそうですが

燃焼室のカーボンがなんとなく気になります。



RB20ヘッドが「OHしてけろ」と言ってるような気がしますが(汗







誰かバルブスプリングコンプレッサー持ってない?



FC2 Blog Ranking



エキマニスタッドボルト交換 ~カムを外すのじゃ! その⑤

on   0 comments   0 trackback

さてココまで来たらヘッドボルトまでもうすぐですよ!


カムを外さなくても工具によってはヘッドボルトにアクセスできますが

手持ちの工具ではヘッドボルトに届かないっぽいのでカムを外します。



カムを取り外すにはタイミングベルトを外す必要がありますが

クランクプーリーは外さずにタイベルをずらして今回は作業します。



1.クランク角センサー、タイベルカバーを外す

 

2.クランクプーリー(27mm)を右に回し1番ピストンの圧縮上死点の
合いマークにあわせる

DSCF1041.jpg



 *クランクプーリーのメモリ一箇所の色が変わってます

 *この時点で給排気カムプーリーとベルトカバーの合いマークは
  合っていなければなりません。

 タイベルには後で組み付けの目安にするためにマーキングしときます。

画像はIN側だけですが、EX側にもつけてます。

DSCF1045.jpg



3.念のためにオイルフィラーキャップから吸気側カムのノーズ

 (オニギリのとんがった方)がインマニ側の真横を向いているか
 確認します。

DSCF1043.jpg



 カムプーリーの合いマークを確認している時点で問題ないはずですが

 念のため。


 クランク2回転で1サイクルなのでクランクプーリーの合いマークだけ

 見たのでは排気上死点の可能性もあるのでちゃんと確認しましょう。



4.タイベルとタイベルカバーの隙間にウェスを詰め込み異物混入と

 ベルトが外れたときのコマ飛び防止を図ります。



 ベルトを左右均等に少しづつ手前にずらすようにして外します。

 このとき水や油脂類をベルトにつけるとベルトが痛みます(^^ゞ
 

DSCF1047.jpg



5.クランク角センサー取り付けベースを外す
>前もって外したほうが楽だったかも(^^ゞ


6.パワトラ、ダイレクトイグニッション取り外し
  >ダイレクトイグニッションは外す必要なかったんじゃね?


DSCF1048.jpg


7.カムカバー取り外し


8.カムの手前側に六角になってるところがあるのでモンキーをかけて
 カム取り付けボルトを緩めます。

DSCF1049.jpg



 11mmという中途半端なサイズなので事前に準備が必要ですね~

DSCF1051.jpg

 カムの位置決めピンが上死点マークと合ってます。 

DSCF1052.jpg

 


9.フロント側のベルトカバー?を取り外します。


10.カムブラケット取り外し

いよいよ緊張のカムブラケットの取り外しです。

カムは無理して脱着すると折れます(^_^;)

また、ヘッド側のカムホルダーはヘッドと一体なのでねじ山が壊れると

最悪ヘッド交換になりますヨ



 IN側はフロントよりI1、I2、、、I7

EX側はフロントよりE1、E2、、、E7

  と番号がふってあるので分かりやすいですね

DSCF1053.jpg
DSCF1054.jpg
DSCF1055.jpg
DSCF1059.jpg
DSCF1060.jpg
DSCF1061.jpg


外し方は真ん中のI4(E4)番から右左均等に少しづつ緩めていきます。

90度づつ「ちまちま」と回したらヘンなテンションは掛からなかったです。


腰は痛くなりましたが(^_^;)


もしテンションが掛かったナットが出てきたらテンションが

なくなるまですこしづつ緩めて次のところに行きます。




こうして書いてると無事に終わったように見えますが、実は罠が・・・


IN側6番7番のバッフルプレートがついたままになってますね~



4,5,3番のホルダーを外しから6番のバッフルを外してびっくり!



新たなナットが現れた!


実はバッフルプレートのナットをホルダーのナットと
勘違いしてました(爆





仕方がないのでそのまま6番7番を外すと1番が外れません(-_-;)


カムのバルクヘッド側が立ち上がってフロント側のオイルシールが
潰れてる噛みこんでどうにもなりまへ~ん(滝汗




何とか外すしかないので最終手段投入。




カムの六角の部分にモンキーをかませヘッド側にはウエスを敷いて



ハンマーでモンキーをドン!



外れました~!


別のカムを用意していたから出来る荒業です。

カムが曲がったり折れたりしてもボクは知りません。




最後にカムカバーを掛けて今日の作業は終了~






FC2 Blog Ranking




エキマニスタッドボルト交換 ~排気漏れ修理 R32 RB20DET編 その④

on   2 comments   0 trackback

 『コレクタータンク、インテークマニホールド脱着』
 

インマニ、コレクターの脱着に入りますよ~

1.燃圧除去
  エンジン始動後、燃ポンのヒューズを抜いてエンストするまで回し
  2-3回クランキング

   or

始動不良車は4-5回クランキング


燃料ライン・フルードライン等を作業するときに便利なのが、
この工具


燃料ラインカット



「ホースピンサーズ」<ストレート>

「ホースピンチャーズ」<アストロプロダクツ>と売ってるところで
呼び名はかわってきますがモノは同じです。

600円くらいですがあると非常に便利です。


手持ち工具の中でこのクランプとホースリムーバーは、
あるとむちゃくちゃ便利な工具ベスト3に入りますよ(^^)





2.燃料ライン・水ライン・バキュームホース等のカット

念のために各ホースに合いマークをつけておくと後で組むのが
楽になりますぜぃ!

平行に走っているラインならばホースを外すところを上下で
違えたりすると後で間違いが起こりにくくなるにょ。


また、①ボルト・ナット類はパーツ・部位ごとにまとめておく
   ②パーツ・ボディにボルトを仮で刺しておく

ことも忘れずに~


過去、複数の人がかかわる大物作業を何度か見てきましたが
その度にボルトナット類が行方不明になってしまったことは数知れず。

作業のたびにボルト探しするのはメンドクサイですから・・・




3.燃料フィルターの移動
 作業性の悪いものは前もって外す。
 遠回りのように見えても結果的にその方が作業が良くなることは
 ままありますよ~

 ちゅうわけでステーを外して奥に突っ込んどきます

DSCF1016.jpg


4.コレクタータンク脱着
 スロットルワイヤ取り外し
 各コネクター取り外し

 ボルト・ナット14本(12mm)外せばコレクタータンクは外せます。

 ただし、かなりアクセスが悪いのでラチェット、フレックスハンドル
 エクステンション、メガネを駆使します。

 脱着時に横にずらしてしまうとガスケットがインマニの中に
 落ちるので要注意。

 ま、今回はインマニも外すので何でもありデス!


DSCF1021.jpg


 
5.インテークマニホールド脱着、フューエルデリバリー脱着
 エアレギュレーター取り外し
 インジェクターハーネス取り外し
 インジェクターハーネスが止まってるステーがインマニ取り外し時に
 邪魔になるのでこれも外したほうがいいですね。


DSCF1025.jpg

DSCF1026.jpg


デリバリーはインマニを外した後に切り離してもいいんですが
邪魔臭いので撤去しました(^^)

DSCF1028.jpg




整備要領書では記載されてないのですがR32後期ではインマニ後ろ
からタービンのウォーターラインへの配管が通ってるんです。


タービン水ライン


前期はインマニの下のウォーターラインからのみなのでタービン保護
のための対策なんでしょうけど、、、
てことは前にあった「水ラインメクラ」は後期に使えないんじゃん(笑)



もう一つのポイントはエンジンブロックに繋がってるウォーターライン
のステーがインマニ下に二箇所ついてるので外すのを忘れずに!

DSCF1033_1.jpg


あ、それとオイルレベルゲージステーのボルトも外すのと
インマニの1番2番の間からヘッド側に伸びてるハーネスも
外しますよ~


インマニを外すときは1番と3番付近のスタッドから抜いて、6番に引っか
かったまま上にずらして横に引っ張ると外しやすいです。


インマニのボルトは場所によって長さが違うので後で迷わないように
整理しときます。

DSCF1029.jpg


インマニには位置決めのためのガイドみたいなもんがコレクター側
二箇所、ヘッド側に二箇所あるので失くさないように
 ← 自分への覚え書き(^_^;)




DSCF1036.jpg
DSCF1037.jpg
DSCF1038_1.jpg

つづく




FC2 Blog Ranking



「ホースピンサーズ」<ストレート> 「ホースピンチャーズ」<アストロプロダクツ>

エキマニスタッドボルト交換 ~ 排気漏れ修理 R32 RB20DET編 その③

on   2 comments   0 trackback

前回のクイズの答えは・・・「2.ヘッドを降ろして処置」でした~


というわけで整備要領書片手にバラシに掛かりますヨ!




先ずはインマニを外すのに邪魔なものをどかしていきます!


ハイキャスソレノイド撤去




1.移動式オイルエレメント
・・・どうにもこうにも作業性が悪すぎるので外して横にずらします


2.ハイキャスソレノイドバルブ
・・・ハイキャスは撤去したのですが配管とエンジンルームの
ソレノイドは残したままでした(^_^;)


●パワステポンプ~ハイキャスソレノイドバルブの配管撤去については
パワステラックに行くラインとエンジンメンバーの上側で知恵の輪に
なるので頭を使う必要があります。

●上記ラインを撤去する際はソレノイドバルブのアイボルト(24mm)を
外してからでないと泣きを見ることなります。


えぇ、もちろん泣きましたとも


●もう使わない配管は思い切ってまげて取り外しましょう!




撤去終了の図!

取れました~





これでインマニの下側にアクセスできますね~



FC2 Blog Ranking


茨城、龍ヶ崎市の駅前探索!

on   0 comments   0 trackback

どこかのブログで「龍ヶ崎は開放感があってトテモ良いとこ(^^)v」<みたいな話を見た。


都会?の人からみると 私のように 癒し系と感じられる街のようです。



それでは竜ヶ崎の玄関口のJRの駅前から龍ヶ崎の開放感をを見てみよう!






JRの駅前。



駅前



ロータリーがあって典型的な地方駅の佇まいですね~♪





駅前どおりを進んでいきます。



街路樹




街路樹の緑が映えるのどかな雰囲気!





街路樹はどこまでもつづきます!



龍ヶ崎ののどかな感じがわかるでしょうか?


ここらまでは





まさに癒し系!

では道を更に進んでみましょう!



















ひらけすぎ(爆





開けすぎて何もなくなっちまっタヨ(-_-;)

FC2 Blog Ranking




ここはどこよ(汗

on   4 comments   0 trackback

土曜日は都会まで所用で出ておりました(^^)


いゃ~都会は暑い、湿気とアスファルトの照付けは想像以上に厳しいですがな~


住まいは茨城の田舎なのでアスファルトは道路くらいしかないですから(笑)

ビルって何という世界ですw



所要も終わり夜は少々お酒を飲んだ訳ですが・・・


知人のイギリス在住の娘さんが休みを利用して日本に帰ってきていて

お会いしたのです・・・ありえないくらいキレイな方でした!(^o^)丿


あの年齢であの美しさは犯罪に近いものが(笑)



ココまでは良かった。

ウン。



でもね、、、



会もお開きになって常磐線に乗ったとですヨ。


前日までの疲れもあり座ったら爆睡・・・。






気がついたら駅員さんに「終点ですよ」と起こされました(汗


雰囲気的に土浦あたりの予感が・・・

土浦近辺は一応知ってるので夜を明かすところのあてはいくつかあるのですよ!


で、戻りの終電もなくなってしまったので駅から出てみたのです。



駅の様子は土浦っぽいですね~




でも、なんか様子が違いますよ~


ふと看板を見ると・・・


「勝田」


勝田・・・





「勝田ぁ?」



どうやら寝過ごして水戸よりも先に来てしまったようです。。。orz

なぜか・・・




切符売り場の案内板では東京がすごく遠く感じます。。。orz

東京が遠いです







FC2 Blog Ranking




Category :

エキマニスタッドボルト交換 ~ 排気漏れ修理 R32 RB20DET編 その②

on   4 comments   0 trackback

エキマニまで外れたところで見てみるとスタッドボルトはボルト穴の中で折れてます。。。orz

せめて頭が出ていればバイスで掴めるかもと考えてたのですがね~


嘆いていても仕方が無いんでポンチを打ってドリルで掘ってエキストラクターを使います。


ポンチ打ちました!





少し中心からずれてますがこれくらいならイケるはず!?


1mmのドリルで下穴を開けようとするも、ドリルが無くなっていきます(笑)




3ミリのドリルに切り替えてひたすら掘っていきま~す!






掘れた!





ポンチ打ちます



ズレテル(/ε\)




ポンチで回すためにパワステポンプも取っ払ってトラ~イ!!!





結果。








変化なし。


ポンチで叩いてみる




さて、これからの展開は如何に!!!

1.スタッドをドリルで破壊してリコイル

2.ヘッドを降ろして処置

3.7月で車検が切れるので廃車








作業を始める前に詳しい人に相談したら『だったらヘッド降ろしたほうが早いかも(笑)』

言われていたのですが、、、




あかいけさん、あなたは預言者ですか?(*_*;



FC2 Blog Ranking



エキマニスタッドボルト交換 ~ 排気漏れ修理 R32 RB20DET編 番外編

on   0 comments   0 trackback

エキマニのヨークとワッシャーのためディラーまで歩いて行くときに

びっくりするものと遭遇したんですよ!





ニ、ニワトリ・・・




ニワトリ。。。

放し飼いで群れになってました(-_-;)







田舎ですが住宅街なのでめったに見かけないのですが

でも、ココは茨城なので多少のことには驚かないのですが

すぐウラは車がバンバン走っている片側2車線の道路なんですよ~




だってねぇ・・・




こいつら人への警戒心が薄いようで近づいても逃げません。


この先にケンタッキーがあるのでニ、三羽連れてってもいいですか?



FC2 Blog Ranking



エキマニスタッドボルト交換 ~ 排気漏れ修理 R32 RB20DET編 その①

on   0 comments   0 trackback

ようやく晴れた土曜日に作業開始で~す。


作業手順は 
 *自分のためのメモも兼ねてます
 *「XXmm」表記はボルト頭の二面幅=使用工具

①エアクリ、タービン~インタークーラー間の配管取り外し、
 パワステタンクのボルト取り外し、レジスター取り外し

上側から取り外し
上側から



②ジャッキアップ、左フロントタイヤ取り外し

③エキゾースト各部へのCRC-556吹きつけ

④触媒遮熱板取り外し

⑤フロントパイプ切り離し
 *フロントパイプステーはフロントパイプ・触媒間のボルトのとの
  切り離し後に緩めること。 たまにやると忘れます(-_-;)
 
 タービン~フロントパイプ  14mmディープソケット、エクステンション、ロックナットです。
 フロントパイプ~触媒    17mmボックス


⑥タービンインレットチューブ、タービン遮熱板取り外し


⑦タービンオイルライン、ウォーターライン取り外し
  1.オイルイン(タービン上側)取り外し
  2.ウォーターイン(タービン側 24mm / エンジン側 19mm)取り外し
    ← ココを緩めるとクーラントがジャバジャバ溢れてきます
3.ウォーターアウト(24mm)取り外し


ココまでの作業で雨が・・・梅雨だから仕方ないんですが

外した部品や工具を移動させるのが手間でした(汗

雨ですがな・・・





⑧タービン~エキマニ切り離し
  回り止めをプライヤー、マイナスドライバーで真っ直ぐにして取り付けナットを緩める(17mm)
  バルクヘッド下側のナットはストレートメガネ、ソケットレンチでは狭いためと
  上側スタッドが邪魔で対応できず。
  メガネレンチを差し入れて角度はないが有効スペースを使って一度緩めてからスパナを使う


エキマニ~タービン


タービン降りました(・_・)




⑨エキマニ遮熱板&エキマニ取り外し
  エキマニ取り付けナットは14mmでロックナットのため常時テンションが掛かりっぱなしのため
  弱ったスタッドはココで折れる危険性があるので要注意

  スタッドの先が錆びているとそのままスタッドも抜けたりします(笑)

ナットとともに抜けたスタッド




1番と6番の外側が折れてました。
他にところはナットを外したらそのまま抜けてきました(・_・)ノ

エキマニ降りました~



上 11万キロ使用純正エキマニ
下 純正新品エキマニ

マニ比較



エキマニの縮みはそれほどでもないようなので、古い奴でもOKそうです。

エキマニ縮み




エキマニのナットを外していて気がつきましただ、、、

ヨークとワッシャーが無いジャン(ToT)ノ 


スタッドが飛んでいるならば、ワッシャーもヨークも飛んでってますよね(爆


ディーラーに行って部品注文してきました(/ε\)

ヨークとワッシャー




FC2 Blog Ranking




