はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

ヤッターマン見た???

on   3 comments   0 trackback

実は私見てないですw




フカキョンの「ドロンジョさま」しか眼中に無い!




他のキャラのでてくるヤッターマンなんて

興味なしwww





90分間ドロンジョさまが映り続けるならば
見る価値はあるかもしれない!!!




一方でヤッターマン弐号の女の子は可愛そうなくらい
話題にならない・・・



えっと、ドロンジョさま以外の配役は知らないのですがwww




見所のひとつはドロンジョさまの入浴シーンだという話で
水戸黄門的展開と言われたりもします。




が、「お銀」由美かおるの『入浴シーン』は1986年からなので
元祖はドロンジョさまwww




では、「お銀」由美かおる 対 「ドロンジョ」フカキョンの
入浴対決はどちらに軍配が上がるのか!!!




「お銀」も当年59歳と決して若くないので比較するのも
酷という人がいるかもしれない・・・



ならば、昔々の映像を見て貰いたい。


「お銀」入浴シーン。





どちらが勝者かは各人でご判断頂きたい。



FC2 Blog Ranking




オイル漏れ顛末

on   0 comments   0 trackback

タービン下側から漏れていたオイル・・・

ダダ漏れで道路から駐車場までオイル跡が点々とついておりました。


どこから漏れていたのか!?

候補は
1)リターンチューブ~エンジン側ゴムホースとの接続部

2)タービン下側~リターンチューブのガスケット


ゴムホースがギリギリで入るかどうかで純正ホースバンドの跡が
残っているようなものをそのまま使ったため、通常のホースバンドを
使っても十分な締め付けが出来なかったのではと推測。

*オイルホースはパワステ用に買ったものは太くて
 取り回しができなかった(汗

で、ホームセンターで売ってるような耐油耐圧ホースは60度までのしか
見つからなかったのでHKSの補修部品のオイルホースを注文したのでした。


週末に車を上げて二度びっくり(^^;

いや、漏れもれです(滝汗

ガスケット付近は漏れたにしては濡れてる範囲がちとおかしいので
1)のゴムホース部から漏れたような感じでした。


さくさくとホース交換して終了と思いきや・・・

HKS耐油ホース、Φ19ですが内径が少々小さくエンジン側ニップルの
抜け止めに入らないっすヨ~(>_<)

下からだと体勢が悪くて力が入らんとです。



仕方が無いので外形20ミリ程度のソケットを差し込んで
ほんの少し穴を広げ中。。


タービン下ろして上から入れたほうが早かったかな?(?_?)

*デジカメ貸し出し中のため画像なしw

FC2 Blog Ranking




オイル漏れ、LOWレベル以下

on   5 comments   0 trackback

フューエルレギュレーターを純正に戻してからというもの
始動不良は再発せず一発でエンジンが掛かります(^^)

寒いときも安心~、 みたいなwww

タービンのオイルインレットラインからも漏れは無いし。





あまりまわさずに普段走ってるんですが

たまには鞭を入れようと少しまわしてコンビニに入ると

なんか油やらを燃やしたときのような臭いが(汗


ま、田舎なんで近所でごみを燃やしているのかと
思いつつも、念のためエンジンルームを見てみると


漏れとった。。。orz


レベルゲージ見てみるとLOW以下。

やばかったっす(^^;

今更ながら、、、レギュレーター交換

on   3 comments   0 trackback

春めいてきたのになんだか寒いこのごろ、
皆さんお元気にお過ごしですか?

私は花粉に・・・orz

レギュレーターのOリングを入手したのでサクサク純正に
戻して様子を見ます。


いやね、先週作業しようとしたら燃圧調整のためクランキングの
し過ぎでバッテリーが上がって充電して終わっちゃったんです(>_<)


まずは燃圧を除去して燃料ラインにピンサーズを噛まして
燃料が駄々漏れになるのを防ぎます。

燃料漏れ止め対策


デリバリーについたニップルを取り外す。

ニップル取り外し


このとき、奥側のねじはまっすぐに入らず外したことがないと
なめ易いので要注意です。


燃料ラインから調整式レギュレーターを取り外して純正に戻す。

燃料ライン取り外し
純正レギュレーター取り付け


終了~


あ、奥側のネジはM5のボルトかキャップボルトに変更すると
次回の作業が楽ですw


これで燃圧は何キロになるのか?


燃圧正常化(^^)


おぉ、3.5barとちゃんとした値がでました(^^)



オートゲージ、ステッピングモーターを採用した電子式で
格安なんですけど、モーターがシャリシャリ五月蝿い・・・

メーターが小刻みに動きやすい燃圧と油圧が特に。。。

Defiとかだとこんなことはないのに(爆


ま、台湾製の安物だから仕方がない(^^;



ここでお題です。

この謎のブローオフバルブ。

「PRO SPRICE」という聞いたこともないメーカー。

フランジはRB20にあってるんですが
ブローバイもどり出口の向きがあっちの方向を
向いてるんです(^^;

なぞのブローオフバルブ

これってどうやって取り付けるの((笑

ちなみにフランジを「切った張った」で90度回転させると
ボルト穴がブローオフ本体の真下に入り
締められませ~ん(爆

FC2 Blog Ranking