はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

オーディオ関係のつづき

on   6 comments   0 trackback

毎週末ごとに雨、雨、雨

午前中は久しぶりに晴れたのでいい加減に
オーディオ、メーター取り付けを終わらせてしまいます。


なんでここまで作業が押したのかって・・・


エアコンパネル位置にメーターを持ってくるか
オーディオを一番上に上げるかで迷ってたのですよ。


メーター一番上 
→○見た目が良い
 ×メーターの視認性が悪い

オーディオ一番上
→○操作性良し
 ×加工が必要


悩んでてもしょうがないので
暫定でメーターはオンダッシュにして
様子を見てみます。




まずは配線止め金具。。。

両面テープだったのですが、汚れに負けたのか
接着力が限界に達して運転中に足元に落ちてきました(;´Д`)


接着剤ではり直し~

DSCF1524.jpg


三連メーターを諦めてオンダッシュにするのでセンサー、
電源線の引き直しヽ(τωヽ)ノ

DSCF1525.jpg



メーター仮付け。

DSCF1526.jpg




この位置が見た目的にはいいのですよ、確かに。

ブリッドの訳のわからないどえりゃぁ低いセミバケのため

一番右側のメーターが油音水温計の陰に隠れるんですよ(・∀・;)



ナビの画面位置も考えてこの位置に決定!

DSCF1527.jpg





配線を整理していると



あの、あなたはどことつながってました???


DSCF1528.jpg


相方を見つけて修復~

DSCF1529.jpg


ここで大雨が降ってきて、ドアを開けての作業が
困難になってしまい車の中で作業続行です。



窓が曇ってしまい

○●〇してるようではないですか((-ω-。)(。-ω-))フルフル




IGN電源はキーシリンダーの配線に噛ませた
ターボタイマーハーネスから取ります。



ここで活躍するのがスプライス。

DSCF1530.jpg

DSCF1531.jpg



配線分岐はこれが一番確実らしいです。


こんな感じで取り付けますが、今回は相方が太すぎ。。。orz


DSCF1532.jpg



外していたターボタイマーも取り付けようとしましたが
両面テープが在庫切れ(´▽`*)アハハ


メーター電源ハーネスもこんな感じで延長掛けます。

DSCF1533.jpg


オートゲージの付属配線は0.2sで細すぎで作業性が
年寄りには悪すぎますヽ(τωヽ)ノ モウダメポ



最近のオーディオは配線の一部にギボシではなくて
平型端子が使われてます。

DSCF1534.jpg


ここいらも端子を交換します。



取り付け完了の図。

DSCF1535.jpg


1DINのドリンクホルダーが眩しすぎますwww



イルミオンでこんな感じ。

DSCF1536.jpg


デフィ初期型がく、暗い(-Д-)


いっそのことメーターは全部オートゲージにしてしまおうか(笑


ちまちまあちこちの配線を直していたら随分時間が
かかってしまいました。


今まで追っ付けで電装品の後付を続けたツケですね ヽ(`д´;)/ 


FC2 Blog Ranking




フェイバリット その2

on   8 comments   0 trackback

交響詩篇エウレカセブンはケーブルテレビか何かで
見たときに子供[アゲハ隊]が生意気だったので
速攻見るのをやめたんです(;´Д`)




が、Gyaoで10話分見たら、、、

結構面白かったですよ~



たけしの"フェイバリット"というのも頷けます(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)


こんなバージョンもありましたがなヽ(´ー`)ノ






おまけでこんなのも、、、


***追記
 このおまけは「幻の51話」と言われてるものです。
 某フェスティバルで音声のみで行われた最終回の焼き直しで
 監督の「自分の作りたかった最終回に近いもの」だそうな

 50話まで見てないとチンプンカンプンですよ~













エンディングで使われていた「秘密基地」もいい(≧∇≦)b





ひとつ気になるのはろりぴの「ハニーバニー」は

みつかったのかとwww


FC2 Blog Ranking




オーディオ取り付け

on   5 comments   0 trackback

高速道路は大渋滞でエライ事になってますよヽ( ゚ρ゚ )ノ



こんな時こそ自宅でのんびり(≧∇≦)b




のんびりし過ぎて昼寝してたら、、、今何時よ。





オーディオ取り付けくらいサクサク進めないと・・・


★こんな感じで取り付けようと

エアコンパネル位置 → 3連メーター
2DIN上側 → オーディオ
2DIN下側 → エアコンパネル
*フェイスパネルが少し大きいので下段ならばそのまま
 中断の場合、削るかGTR用のを用意しないとダメ



問題は3連メーターの固定方法。
ネジ穴がないのでクリップナットを探してたんですが
近所のホームセンターで売ってない・・・


仕方がないのでアルミプッシュリベットで暫定的に取り付けます。



オーディオステーにデッキとエアコンパネルをサクサクっと取り付け

干渉します



干渉しますがな・・・


エアコンパネルのサイドの出っ張りがステーに干渉しますがな(^^;)

ここんとこ



GTR用ステーはそのままで大丈夫らしい


パネルを切るかステーを切るか!?




ふと目の前にあった純正小物入れをあけてみると
なんやら「PULL」の文字がありますぞ

純正小物入れ



ドリンクホルダーが出てきた ヽ(`д´;)/ 

ドリンクホルダーついてた(笑


純正オーディオは買ってすぐに外しちゃったから
今まで気がつかなかった!


試しに仮付けしてみると


仮付け干渉



2DIN下側では1/3/5速でシフトレバーが干渉。

上側だとOKですね。


干渉無し




センタークラスターを仮止めすると

こんな感じ。


取り付けイメージ




これだとエアコンパネルがつかないっス



どうしたものか・・・

エアコンパネルを灰皿の位置に移設 
 →シガーソケットがなくなる。困る。


メーターをオンダッシュ
 →ドリンクホルダー設置 + エアコンパネルを2DIN下段
  オーディオステーの一部カットが必要
   


★自分の中での重要性。

ドリンクホルダー > 3連パネル
 

FC2 Blog Ranking