はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

電動リール/電源コード修理

on   0 comments   0 trackback


電動リールって知ってます?
釣りで使う奴です。
「釣り」ではないのでアシカラズ┐(´ー`)┌

DSCF1705.jpg



親父の趣味が釣りなんですわ。。。

この間キンメダイ釣りに行って電動リールが動かなくなったそうで
電源コードが怪しいようだとw


リール取り付け部のコネクタをグリグリすると復活するようで
知り合いも「釣具屋に持っていって断線を直してもらったよ」というので
直すことになりました。

本人曰く、「根元が怪しい」と。


テスターを当ててみると確かにマイナス側の抵抗が「ゼロ」。

断線です(-∧-;) ナムナム



根元が怪しいというのでコネクタ部付近でバッサリと切り落とし
テスターでチェック!

DSCF1694.jpg



切れてなーい♪


プラス・マイナス側共に抵抗値でますがな(;´Д`)


「えぇっ」と思いつつもバッテリー取り付け側のワニ口までの導通を見ると

切れてます(・∀・;)



さらにワニ口を点検すると、、、

ワニ口下で断線してたようです(汗



実は前にもワニ口が固いのでペンチで掴んでたことがあり
断線したことがあったんですわ。

またやらかしやがったと思いつつもさらにプラス側を見てみると


やっつけ仕事ですヽ(`Д´)ノ
DSCF1696.jpg



中古品を買ったらしく前の所有者の扱いが良くなかったようで
コードは一度断線して適当に直して売りに出したような感じです。

プラス側はやっつけ仕事でマイナス側と作りが違ってましたし



ショートした配線は被覆を焦がして銅線が真っ黒になってるんですわ
ワイヤーブラシですすを落として紙やすりで磨き
DSCF1699.jpg


圧着端子を使ってカシめて半田を流し込み修復。

DSCF1695.jpg
DSCF1697.jpg


さらに「やっつけ仕事」のプラス側も同様にしてと
DSCF1698.jpg
DSCF1701.jpg


ここで問題です!

ぶった切った根元はどうしようwww



圧着端子で直します。

DSCF1702.jpg


もう片側は圧着工具が入りずらいのでスプライスを使います。

DSCF1703.jpg



両方ともスプライス使えよという感じですが忘れてました(^◇^;

ハーネステープを巻いて完了~

DSCF1704.jpg



電動リール、、、こいつ動くぞの図
DSCF1707.jpg



FC2 Blog Ranking




ホイール交換後の姿

on   0 comments   0 trackback

ホイールを交換したので写真を取ったのです~

モブログに対応するようにしたので、携帯からは携帯用の
テンプレートで表示されます。

機種依存か通信会社によっては途中で読み込みが止まってしまうようです。
うちのドコモでは記事によっては全部表示されないっす(^^;


携帯からで「全部見れへん」という場合にはどこで切れたかコメントください。
記事の長さを調節する参考にしますので♪


IMGP0754-1.jpg


曇りがちなときだったのであまり明るく取れてないですね~

IMGP0755-1.jpg



車検のときに外したフォグランプがそのままなのが、、、
さっさと取り付けないと(^^;

あと、グリルだね~
グリルの網を塗装しようと思ってるんですが塗料が見つからない(>_<)



4ドアってこの斜め後ろからみるアングルが好き(・∀・)

IMGP0756-1.jpg




FC2 Blog Ranking




R32 // ブレーキフルード交換

on   3 comments   0 trackback

R32 // ブレーキフルード交換


新型インフルエンザが随分と流行ってます。。。

姉夫婦の家がバイオハザードと化しました(^^;

甥と姪が感染したようです。

が、、、甥っ子はインフルエンザにもかかわらず
食欲旺盛のようで、
飯は三杯食うはそれでも飽き足らず
うどんまで平らげる有様で・・・

バスケをやっていて体力があるからですかね(笑


久しぶりに車いじりをしました。


メンテナンスの基本のブレーキフルード交換とタイヤ交換。

最後にフルード交換したのは二年前だったかな?(汗


ついでにタイヤも交換します。
このホイールは7年くらいずーっと探してようやく手に入れた
ホイールなんですわw

NISMO NS-5R 7.5J + 30?
DSCF1684.jpg


車をジャッキアップして馬にかけてホイールを外します。
外したホイールは車の下に入れておきましょう~
DSCF1689.jpg


フルードを抜く順番は左リア→右リア→左フロント→右フロントです。

フルード交換を一人で作業するためにワンウェイバルブを利用した
SST(笑)をつかいます。


自作ワンマンブリーダーsetting
エア抜きプラグに10mmのメガネを掛けた後にワンマンブリーダーをセットして
プラグを緩めます。
針金を曲げたものを足回りのスプリングに引っ掛けてます。
DSCF1687.jpg



ワンウェイバルブ
DSCF1685.jpg




おおまかですがペダルを20回くらい踏むとフルードが綺麗になり始めます。
念のために30-40回くらい踏みました~
踏み方はゆっくりめにするのがコツのようですわ。
DSCF1691.jpg



20回くらい踏むとマスターのフルードが半分以上なくなるはずなので
様子を見ながらマスターにフルードを補充してくださいw

随分変色したフルードです(;´Д`)
DSCF1686.jpg


リアが終わったらフロント側ですよ。
左前
DSCF1690.jpg


ホイールを取り付ける際は念のためトルクレンチでトルク管理しましょう~
DSCF1688.jpg

ホイールを変えたので写真を撮ってみましたが
暗くてよくワカラン(>_<)



帰り道、2速で踏んでみるとマフラーから白煙が・・・
出るときと出ないときがあるのでオイル下がりなのかね(^^;

去年ヘッドを降ろしたときにOHすべきだったのか!?

おまけでショックも終了の悪寒が・・・
ロッドにオイルが滲んでますた~

FC2 Blog Ranking




見るがいい!これが噂のアレだよ~

on   3 comments   0 trackback

最近スタミナ丼が東京で流行っているそうな・・・

要は豚肉をタレで炒めてご飯の上にかけるというもの。

最近は「伝説のスタ問屋」やら何やらが跋扈しておる。

そんな中、何十年も「肉丼」を提供している店がある。


サッポロ軒 http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003841/ 
丸の内線の茗荷谷駅前に昔からあるらしい。
昔、大塚に住んでいた頃にはよく通ってましたよ!


で、近くに行く用事があったので久方ぶりに訪れてみました~


肉丼[690円]につけられるオプションは
・辛口 無料
・卵入り +50円
・ニンニク +50円
・コーン +100円
・スペシャル +100円(薄焼き卵が肉の下に入る)
・キムチ +100円だったか150円

オススメは卵入りかスペシャル。
ニンニク入りもいいですがこの後に約束があったために回避して
「丼スペ辛め」をオーダー。


でてきたのはコレ。
どんすぺ


10年前は普通の白い丼でしたが、今は大盛り以上が白で
ノーマルは黒のようです。


一緒にもやし( ゚Д゚)ウマーと微妙な味の中華スープがでてきます。

ジャンクな味は変わってません(笑


量は、、、やっぱり多めです(;´Д`)

自信がないならば「少なめ」が適当でしょうね~


また行きたいかと言われれば、近くに行く用事があれば行きたいというもので・・・

ま、B級グルメとはそういうものではないかと(笑

FC2 Blog Ranking