はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!


on


バッテリーカットターミナル取り付け 

on   6 comments   0 trackback

電装品取り付け時や長い間車に乗らないときにバッテリーが
弱らないようにバッテリーカットオフターミナルを取り付けます。


アストロでポイントカード切り替え時になぜか金券貰ったので
買える値段のターミナルが目に入っただけなんですが♪


①現状のバッテリー周り
DSCF1851.jpg



②マイナスターミナルを外してカットオフターミナルを取り付け。

DSCF1852.jpg


ターミナルの向きはこんな感じにしないと車体側のマイナスターミナルが
取り付けられません。


車体側マイナスターミナルを取り付けるときにはバシバシ火花が飛ぶので
カットオフターミナルをばらして端子を取り付けたほうが楽です。


が、真鍮製で硬い素材でないのでダイヤルを変にねじ込むと
簡単にねじ山が崩れますよ~



というか、崩しマシタ。。。orz


崩れたら山を立てなおせとタップとダイスでねじ山修正。

DSCF1853.jpg


こう暑いと集中力が・・・


③完成図

DSCF1854.jpg



アーシングの線がうまく処理できないので、取り敢えずマイナスターミナルに
直付けしておきます。


こうすると、、、ターミナルをカットオフしても電気が流れる(笑


ほら、時計が動いてる~!

DSCF1857.jpg


アーシングはやめるかどこかに移設しないといけませんね~♪


いろいろなものが切れた夏・・・

on   0 comments   0 trackback

暑い日が続きます・・・


こう暑いと心が折れてしまいますw



暑さが原因ではないんでしょうが、デフィ水温計にワーニングランプが点灯しており
センサーが繋がってまへんよとお知らせしてますた(汗



水温センサーのコネクタが接点不良になったのかと抜き差してみると
センサーが繋がったり繋がらなかったり。。。


で、センサーをよくよく見てみると


何か変?


DSCF1848.jpg


アップでよって見ると

DSCF1850.jpg

切れてまんがな(笑



センサー単品だと5000円くらい?

オートゲージの温度センサーだと1000円しないのにね~



センサーは買い換える? 気合で直す? しばらく放置?



更に、カムカバーが目に止まってよくよく見ると

ひび割れてまんがな

DSCF1847.jpg


単なる表面のひび割れ?
それとも中までザックリ?



いろいろな物が切れる夏の日のことでした(滝汗

あぁ、作業予定が増えた。。。orz

説明書なくした・・・(^^;

on   2 comments   0 trackback

今年は非常に暑い!!!

パターン赤、猛暑です!


車の水温もエアコンを入れていると上昇を続けます・・・





こんな時こそVFCの出番ではないかと机の中から発掘しました(^^)


付属の配線用の部材(両面テープやらエレクトロタップやら)は
見つかったものの



説明書は失くしたらしいヽ(  ̄д ̄;)ノ






でも思い出した!(;⌒▽⌒)σ




お節介で説明書をブログにupしたんだったよ(笑

エライゾ、俺~(爆

