はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!


on


パワーウインドウが気まぐれになりました ~パワーウインドウアンプ修理の巻~

on   16 comments   0 trackback

パワーウインドウが気まぐれになりました~パワーウインドウアンプ修理の巻



ここのところパワーウインドウが気まぐれになりました(汗


運転席の窓を開けようとスイッチを押しても、イヤイヤして何度もお願いしないと開いてくれません。

でも閉めるときはだいたいいうことを聞いてくれました。。


でも出先でついに反乱を起こしやがりました!


車を止めて窓を閉めようとしたら、閉まりませんがな。。。

仕方ないんでドアの内張り剥がしてパワステアンプを叩いて閉めました。



という訳でパワステアンプのハンダ割れ修理です。


こいつがパワステアンプの本体です。

パワーウインドウアンプ



爪が三箇所で止まってます。

つめの位置


プラスチックも硬化していて無傷でばらすのは無理そう。



日産の技術の粋を集め新品かったら一万円以上するパワステアンプ。

アンプ中身



ここんところがハンダが割れてました。

ハンダ割れ


ハンダ盛りなおして終了~

装着!



普通に窓が開くってすばらしいですね~


FC2 Blog Ranking


関連記事

-16 COMMENTS

まいな~ says...""
車載工具の中に「半田ごて」を入れとかないとね(爆)。
笑ってられないな、ピカチュウ号も。。。
2007.12.04 17:45 | URL | #ntCWGXuI [edit]
はお says...""
ぜひとも工具箱には半田ごてを!
ガス式のどこでも使える奴がいいかもしれませんね!
2007.12.05 20:32 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
HR says...""
たたいて直すのは日本伝統技術だな。

ハンダ割れは仕方ないのかもねぇ。。。
2007.12.30 08:48 | URL | #- [edit]
ペドンギー says...""
はおさん。こんにちは。
パワーウィンドウが開いたり開かなかったりするのは、こんなところに原因があったのですね!

てっきりスイッチの接点部分の接触不良だと思っていました。
それにしてもR32は半田付けトラブルが多くて困りますよね(`´メ)

2008.05.08 09:46 | URL | #- [edit]
はお says...""
ペドンギーさん

当時の日産の特徴ですかね?
プラスチックが白化したり半田が割れたりというのは(汗

でも、マツダのプラスチックの弱さに比べたらマシでしょうね。
FCなんぞはプラスチツクはバキバキ割れてるそうですし、FDでさえ
樹脂ハンドルがちぎれたとか聞きますからね~
2008.05.17 05:23 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
ペドンギー says...""
はおさんこんにちは。
僕のRもついに来ました。ドアウィンドーの不調。
運転席側から、樹種席窓ガラスを閉める事が出来なくなりました。
下げる事は出来る&助手席側での操作は問題無い、という事を考えると単なるスイッチの接触不良なんでしょうかね?
2008.05.20 11:29 | URL | #- [edit]
はお says...""
ペドンギーさん

ついに来ましたかw

でも助手席側の自席操作では動くということを考えると、パワステアンプよりも
運転席側のスイッチ不良の可能性を考えたほうがいいと思います。

スイッチを外しての裏蓋をあけて、
①ハンダ割れの有無確認
②ハンダ割れがなければ、接点不良の有無を見るといいです。

接点不良は接点復活剤か軽くペーパーをかけてみると良いと思います(^^)


2008.05.20 13:17 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
swood says..."参考になりました!"
こんにちは、ウチのもイキましてバラシました。PWスイッチ導通確認、PWモーター直電作動OK、配線異常なし、残ったこのブラックボックス、勇気を持ってコジッてイジッて、「あっ開いた! こうなってたんだ、さっはり解らん」という調子で可動部分をイジッてカプラーつないだらっ!  おおおーっ 動いた!   そのまま、そっと組み直し願かけておわりました。(新品PWアンプ17200円日産調べ)
2009.12.19 14:55 | URL | #- [edit]
はお says...""
swoodさま

どうもこんにちは!
中身を見ると17,200円の理由がよく分からないですよね(笑
でも、部品が出る分だけまだましかもしれませんね。
2009.12.20 17:32 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
WHAM! says..."お陰で直りました!"
ありがとうございます!

湿度が高い日に下がらなくなってスイッチを疑って交換しましたが、改善せず、アンプの角度を変えると下がる…。
アンプを疑いましたが開け方がわからず、悩んでいましたが、爪の写真を参考にしてきれいに開けることができました。
基盤を見てもぱっと見わかりませんでしたが、テスターで調べていくとリレーの一次側の半田が割れていました。
気になる箇所も一緒に盛り直し無事に上げ下げできるようになりました。
2010.08.01 22:59 | URL | #- [edit]
はお says...""
WHAM!さま

無事修理できた用で何よりです!
外からでは爪の位置が良く分からないんですよね(^^;
分からないんで強引に開けてしまいましたが(笑
2010.08.01 23:49 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
budweizer says..."ありがとうございます!"
写真を参考に修理を行ったところ見事に復活しました!
半田の割れは確認できなかったのですが、半田をすべて1度溶かしたら直りました!ありがとうございました!
2010.11.15 17:03 | URL | #- [edit]
はお says...""
>budweizerさま
どうもはじめまして!
拙い記事ですが役に立ってなによりです(^^)
これからもよろしくお願いします!!!
2010.11.15 23:58 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
R32R32 says..."直りました!"
運転席側窓を下げるとき下がったり下がらなかったりで、パワーウィンドSWを交換しても直りませんでした。
写真を参考にブラックボックスをバラして基板を確認しましたがはんだクラックはなく、一応カプラー端子部のはんだを溶かし直しましたが、直りませんでした。
基板を叩いてみると調子が良くなったり悪くなったり・・・。はんだクラックはなし・・・。ということは、可動部分であるリレーだ!帯状の布に有機溶剤を染み込ませ、リレーの接点4箇所に通して清掃したところ、直りました!
分解の仕方、大変参考になりました。ありごとうございました。
2011.01.16 10:02 | URL | #- [edit]
はお says...""
R32R32さま

どうもこんにちは!
風邪を引いて体調不良が続き
レスが遅れました(^_^;)
この部品はやっぱり調子が悪くなりやすいようですね。。。
やっぱり、○産だから???
2011.01.27 21:21 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
TAC says...""
ウチのもなりました。が、ココ見て治りました。今では部品で22464円だそうです・・・工賃が4000円ちょい。5分でバラせるのにぼったくりですなw
2015.10.29 21:41 | URL | #- [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/114-5a8af605
