はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

エキマニスタッドボルト交換 ~その⑫ ヘッドガスケット剥がし

on   2 comments   0 trackback

ここいらでヘッド側のガスケットのカスを取っていきます。


黒い染みがガスケットのカスです(^^ゞ

ブロック側のように毛羽立ちはないんですが薄く薄く引っ付いてます。


ヘッドガスケット剥がし



ガスケットリムーバーを吹き付けて10分くらい放置します。


スクレーパーでシコシコ削っていきますが、水やオイルのラインにカスを

落とさないように気をつけましょう。





一回剥いでからもう一回ガスケットリムーバーを吹き付けてスクレーパーです。



カシカシ



カシカシカシ





たいして落ちねぇ





スクレーパーをもっと鋭いのに変えてみますがな



微妙にしかとれねぇ~






一向に進まないカス落としに嫌気がさしたので


気まぐれで燃焼室やバルブも少しカシカシ




おぉ、カーボンが剥がれますw


こいつは後でワイヤーブラシで落としてやります!



こんなもんではすまないだろうけど・・・



頑張ってみましたがスクレーパーではこの程度が限界のようです(-_-;)



後はオイルストーンに頑張ってもらうしかないです、ハイ









で、ここで気がつきましたがな。


あれ、ダウエルは???

*ダウエルとは円筒形の位置決めのための物体です。





ブロックには一個しかついてなかったよ?


もしかして、どっかに落とした・・・(--〆)



ダウエル~、旅に出ちゃダメだよ~




スタッドを抜いてもらったショップに聞いてみましたが無かったそうな・・・


またまた追加でディラーに注文の電話を入れて取り寄せデス。



オイルジェットも落としたかと思ったんですが、ブロックに入ってました(・∀・)ノ

FASTではダウエル並に大きく書かれてたんですよ。

オイルジェットはメーカー在庫だったので取り寄せに時間が掛かるんでちょっと焦りました(笑)



そしてまだまだつづく~


FC2 Blog Ranking




関連記事

2 COMMENTS

さつ says..."No title"
ワイヤーブラシはちょっと強力過ぎるかも
ドリルに真鍮ブラシぐらいかな~
手だと多分だるいですw

スクレーパーは某チャットに
2008.08.07 20:56 | URL | #- [edit]
はおはお says..."No title"
さつさま

ワイヤーブラシはダメ?(汗

ドリルに真鍮ブラシは用意してますw

次回に登場予定です!


スクレーパーの替刃がホームセンターで売ってるかな?


オイルストーンは粗目と細目のあるタイプなので
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-2153

今度は粗目で削ってみようかと思っちょります!

2008.08.08 00:21 | URL | #Yf/JvvM. [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/149-1ce53a46