はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!


on


タービン乗せますったら、マジですからwww

on   8 comments   0 trackback

今まではR33前期タービンを使ってきましたが

今回は秘蔵!?タービンに交換します。



秘蔵タービンはT3Gです。

HKSの随分古いタービンです。

ヤフオクでかなり前に落としてそのまま放置してました。


謎タービン



オイルラインはあっても水ラインが欠品、L字型のパイプも欠品(笑)


補修部品くらいまだ出るでしょうと


欠品部品を取り寄せるべくHKSに問い合わせたところ、、、



はお「L字型のパイプはいくらになりますか?」


HKS中の人「チャンバパイプは6000円になります~ 在庫もありますよ~ん」


はお「(いい値段するじゃん(^^ゞ) それと水ラインの部品はありますか」

HKS中の人
25000円ですね~。
昔はゴムホースでしたけど不具合報告が色々あったので

今はメッシュホースに変更していて高くなりまして・・・」

「旧タイプのバンジョー部品は欠品で入荷予定もないんです」





欠品部品揃えるだけで中古タービン買えますがな(_ _)ノ_彡☆バンバン!




そんな時にたまたま見つけたT3系の未使用新品@部品欠品アリ
のタービン。


出品者曰くHKSらしいが説明書なしで良く分からないとのこと。


謎のタービンだったので競争も少なく落札~



届いてみるとオイルライン、ボルト数本欠品でした。

オイルラインは手持ちのところから使いまわせるのでOKでしょう~

水ラインはと探してみると水ラインなしのタイプです。



右:HKS T3Gタービン 中古
左:HKS T3Gタービン 新品

タービン比較


タービン比較 その2


ハウジングの大きさはほぼ同じなんですが、IN側は微妙に
EX側は大幅に形状が違います。




どうやらHKSのT3Gタービンは種類が三つくらいあるみたいです。

左の形式でオイルラインのみ、オイルライン+水ライン

右の形式でオイルライン+水ライン



推測では右の形式のものの方が新しいような気がします。


EX側の羽根の形状は右の方が効率が良さげな感じがしません?

中古EX側

デッドストック



さてさて、そんな話は置いておいてタービンを組み立てて
車に載せましょう!



ガスケットねぇよ(^^ゞ



あれ~


スイングバルブとタービンハウジング間のガスケットが無いです~



しかも、中古タービンからオイルラインを外そうとすると微妙に
工具と合わないんですよ。

もしかしてインチサイズ(ぇ


EXのハウジングを中古→新品に流用しようと考えるもボックスレンチが
ことごとくハウジングに干渉して掛かりません!



昨日、知人とした会話が蘇ります。

「明日はタービン乗せるよ~」

「また部品が欠品で延び延びになったりしてー(笑)」



ホントに部品欠品だったよ~~~



こうなったら、

1.中古タービンを水ラインなしで取り付け

2.ガスケット、、自作するか取り寄せる!?

3.R32後期純正タービンでとりあえずお茶を濁す


ガスケットは銅板やアルミ板で自作できるもんなんですか?(-_-;)



仕方が無いのでエレメントの移動ブロックを固定して
今日の作業終了~



エレメントブロック取り付け



FC2 Blog Ranking




関連記事

-8 COMMENTS

さつ says..."No title"
ガスケットは純正の使えない?
2008.10.20 08:42 | URL | #- [edit]
さつ says..."No title"
追記

タービンアウトレット間のガスケットと
タービンスイングバルブ間のガスケットは
同一な気がしますが・・・

純正の形状と一緒じゃないの?
2008.10.20 08:46 | URL | #- [edit]
はおはお says..."No title"
さつやさま

純正とは形状が違うのデス(^^ゞ

純正は6本、T3Gは5本で締めるのです。

後で比較画像出します~

純正のを使いまわせる可能性もあるかな?
2008.10.20 19:09 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
としちぃ says..."No title"
T3Gですか、以前所有していました。
でも、間違いから燃えないゴミで・・・。

何気に面白いタービンなので、個人的には好きなタービンです。
復活させて下さい!!
2008.10.21 00:34 | URL | #- [edit]
ぽぽやん says..."ガスケット"
http://www.kn926.com/gs.html
昔、車関係の本で見たのですが、URLの様な広い紙状のガスケットをカッターで切ってガスケットにしているのを見ました。
確か排気側だったです。
これ以外にも、産業用の汎用ガスケットで探せば見つかると思います。
2008.10.21 00:55 | URL | #- [edit]
はおはお says..."No title"
としちぃさま

燃えないゴミで・・・ってもったいないお化けがでますよ(>_<)

今月中には車検取りますよ~


ぽぽやんさま

ガスケットシートですか!
流体(オイル・水)用のは工具屋でみかけるんです。
気体用で耐熱は、、、探してみますね~

2008.10.21 01:33 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
suke says..."No title"
アハハ~(^^;

やっぱり、あと1ヶ月は必要じゃないっすか?

今月中に車検って
残り10日あまり。。。。。。。

が、頑張って下さい!!!!
2008.10.21 22:17 | URL | #GssgCYNM [edit]
はおはお says..."No title"
sukeさま

あ、あれ!?

今月の週末は今週末しかないじゃん(^_^;)

最終週の土日は11月だ~
2008.10.22 07:23 | URL | #Yf/JvvM. [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/166-1abcb109
