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ハイキャスパワステポンプ改造

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R32やA31、S13などのハイキャスを撤去する際はパワステポンプの改造が
不可避です。

中のベーンを抜かないと圧力が掛かりすぎてポンプがパンクします(>_<)

ハイキャスなしのR33なりのポンプに交換するのも方法で
自分はR32のNAツインカムでハイキャスなしの物を流用してました。


このポンプはハイキャス有りのと同じ吐出量が回転数制御式のポンプ
だったんです。


しかし、

・回転数が低いとき
・末切りのとき
・ハンドル操作を急に反対方向に振った際など

時々重ステになるので、手持ちのハイキャスポンプを付け替えて
ポンプの問題かどうか確認します。



取り出しましたるはハイキャス用のパワステポンプです。

ハイキャス用ポンプ



<<注意>>
パワステラインは小さなゴミなどを非常嫌います。
ゴミやホコリなどが入り込まないように細心の注意が必要です。


裏側のボルト四本を外します。
締め付けトルクは2kgなのでそれほど固くはないですよ~


二つに割ります。

ポンプ割れました~



右側の方にはゴムのパッキンがありますが、この部品単体では
部品番号の設定が無いので他の部品とセットでしかでないような
雰囲気です(-_-;)

もしかしたら出るのかもしれませんが、、、
日産の中の人、どうなのでしょう???

要領書では再使用不可のものですがうーん。。。



ベーン(四角い奴)を取り除いていきます。

ハイキャス側ベーン

磁石があると便利ですよ~
くれぐれも内部に落とさないように。

ベーン撤去


元の形に戻して組み立て終了!
締め付けトルクは2kgでそれほど強く締めこむ必要はないです。



問題はメクラボルトです。
ハイキャスキャンセルロッドにはメクラが付属してますが
中古のロッドを買ったときにはそんなもんついてなかったの
で~す。


そんなときには、これを使いましょう!!!

旧ダイハツ用ドレン
ダイハツ用ドレンボルト
サイズ M16 P1.5

古い型のダイハツ車用みたいです(^o^)


メクラボルトは軽く締め込んで本締めは車載後にやりましょう。
締めが甘いとぴゅーってフルードが飛び出します(滝汗


ハイキャスをキャンセルするならばこの方法でポンプを殺して
適当なワッシャーをシリンダー側に挟み込んでしまのうが改造申請も
いらないお手軽な方法ではないでしょうか!?


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