はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

スポンサーサイト

on


車検取得!!!

on   4 comments   0 trackback

今日は風の音に目が覚めました!
波乱の幕開けとなるのか!?

このままだと車検満了日がクリスマスイブかクリスマスという
『あまりにファンタジーな状況』になってしまう上に
年末は車検場も混み合うのでさっさと再車検に行ってしまいます(>_<)

年末で何日もぶらぶらしてしまうのもアレなんですが(^_^;)

「この車クリスマスイブが車検なんだぜ」と女の人に言っても
考えられる反応は

1.あんたバカ~?   (by アスカ風味)
2.別に・・・   (by エリカさま)
3.へぇ~すごぉ~い! 
4.私も車検して欲しぃ~ 


確実に鼻で笑われそうなネタにしかならないじゃないですか!
でもそんなネタで笑ってくれる女の人は大好きです!(_ _)ノ_彡☆バンバン!


朝から車検場に乗り込んで「限定車検」の手続きを済ませてしまいます。

野田やら練馬の陸運の近くではテスター屋の看板を良く見かけたのですが
土浦は全く見かけない(^_^;)

周りを少し歩いて探してみましたが見つからず・・・

検査事務所前でコーヒー飲んでたプロの方に伺うと場所はココだと。

テスター屋さんの位置


実際に言ってみるとテスターみたいなのに車が並んでましたが
看板がな~い。

スクールゾーンにあるような小さな看板に○○とか書いてあるだけ(^_^;)

早速並んで光軸をサクサクと合わせてもらいました。
調整代は1000円~。


下回り検査のある5番6番に並べと言われてたので分かりづらい列に並びます。

先週のラインとは違うのでちょっと勝手が違います。

ラインに入る前に該当項目の限定検査のボタンを押します。

前に勧めとの看板の指示に従って前に進むと何故かまたサイドスリップを
測定してますよ(^^ゞ


さらに指示に従って前に進むと今度はスピードメーターのテストが
始まりました(驚


ここで検査員が不審な動きをしているうちの車に気づいて
駆け寄ってきました~


「限定検査は信号青になってから押さないとだめでしょー!」

*注1:ラインに入る前の信号が青になってからボタンを押さないといけません。
   そうしないと普通の検査と同じになってしまいます(>_<)   

   
結局下回り検査のみ行って再度ラインに並ぶことになりました(-_-;)

新規検査の1番に入って光軸検査のみしてもらって合格の判子を
押してもらいようやく検査終了!

最後に新しい車検証を貰ってからナンバーの再封印手続きをしてもらって
ナンバーをつけて完了です。

これで晴れてあと二年は走れる車になりましたwww

車検完了~


ここで茨城運輸支局土浦自動車検査登録事務所での注意点を
メモしておきます。

1.ユーザー車検受付の前のテレビで検査の受け方のビデオが見られました。
 初めての場合はビデオを見ておいたほうがいいです。
  >検査が終わってから気がついた。

2.1、2、3番は旧型のテスター。4、5。6番は新型のテスター(4番は建造中)

3.テスター屋の看板は発見しづらいが近くにあります。

4.旧ラインと新ラインでは新しいものの方が検査は簡単、、、なハズ
ttp://www.ne.jp/asahi/nakajima/masami/newpage51.htm


何事も経験だねぇ~

FC2 Blog Ranking




関連記事

-4 COMMENTS

ぽぽやん says..."No title"
おぉ、無事車検おめでとうございます^^
今日は、私の誕生日だったりします(爆)
車検が来るたび思い出してくださいwww
2008.12.22 23:21 | URL | #- [edit]
HR says..."No title"
1.あんたバカ~?   (by アスカ風味)
2.別に・・・   (by エリカさま)
3.へぇ~すごぉ~い! 
4.私も車検して欲しぃ~ 

5.車検は取らないわ。私が捨てるから (by 綾波風味)

我が家では5があるから怖い。

車検乙でした。
2008.12.23 09:42 | URL | #WG6g24to [edit]
まいな~ says..."No title"
>はおさん
車検取得おめでと~。これで2年は安泰だね。あわてて車高を下げてお巡りさんに止められないようにね(笑)。

>HRさん
5. …笑いました。 
2008.12.23 17:04 | URL | #- [edit]
はおはお says..."No title"
ぽぽやんさま

ありがとうございますv-218
誕生日と車検日が重なるとは奇遇ですね(笑)
クリスマス車検にならなくてすんで一安心です(爆


HRさま
5.には続きがあるのよ。
32がなくても私がいるもの(by 嫁風味)

車検、それは現実の続き
廃車、それは夢の終わりよ(by 綾波風味)



まいな~さま

車高は純正形状なのでこれ以上下げられませんwww
車高調かぁ、いいなぁ~
2008.12.23 21:22 | URL | #Yf/JvvM. [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/194-7dea8fa3
