はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

オーディオ関係のつづき

on   6 comments   0 trackback

毎週末ごとに雨、雨、雨

午前中は久しぶりに晴れたのでいい加減に
オーディオ、メーター取り付けを終わらせてしまいます。


なんでここまで作業が押したのかって・・・


エアコンパネル位置にメーターを持ってくるか
オーディオを一番上に上げるかで迷ってたのですよ。


メーター一番上 
→○見た目が良い
 ×メーターの視認性が悪い

オーディオ一番上
→○操作性良し
 ×加工が必要


悩んでてもしょうがないので
暫定でメーターはオンダッシュにして
様子を見てみます。




まずは配線止め金具。。。

両面テープだったのですが、汚れに負けたのか
接着力が限界に達して運転中に足元に落ちてきました(;´Д`)


接着剤ではり直し~

DSCF1524.jpg


三連メーターを諦めてオンダッシュにするのでセンサー、
電源線の引き直しヽ(τωヽ)ノ

DSCF1525.jpg



メーター仮付け。

DSCF1526.jpg




この位置が見た目的にはいいのですよ、確かに。

ブリッドの訳のわからないどえりゃぁ低いセミバケのため

一番右側のメーターが油音水温計の陰に隠れるんですよ(・∀・;)



ナビの画面位置も考えてこの位置に決定!

DSCF1527.jpg





配線を整理していると



あの、あなたはどことつながってました???


DSCF1528.jpg


相方を見つけて修復~

DSCF1529.jpg


ここで大雨が降ってきて、ドアを開けての作業が
困難になってしまい車の中で作業続行です。



窓が曇ってしまい

○●〇してるようではないですか((-ω-。)(。-ω-))フルフル




IGN電源はキーシリンダーの配線に噛ませた
ターボタイマーハーネスから取ります。



ここで活躍するのがスプライス。

DSCF1530.jpg

DSCF1531.jpg



配線分岐はこれが一番確実らしいです。


こんな感じで取り付けますが、今回は相方が太すぎ。。。orz


DSCF1532.jpg



外していたターボタイマーも取り付けようとしましたが
両面テープが在庫切れ(´▽`*)アハハ


メーター電源ハーネスもこんな感じで延長掛けます。

DSCF1533.jpg


オートゲージの付属配線は0.2sで細すぎで作業性が
年寄りには悪すぎますヽ(τωヽ)ノ モウダメポ



最近のオーディオは配線の一部にギボシではなくて
平型端子が使われてます。

DSCF1534.jpg


ここいらも端子を交換します。



取り付け完了の図。

DSCF1535.jpg


1DINのドリンクホルダーが眩しすぎますwww



イルミオンでこんな感じ。

DSCF1536.jpg


デフィ初期型がく、暗い(-Д-)


いっそのことメーターは全部オートゲージにしてしまおうか(笑


ちまちまあちこちの配線を直していたら随分時間が
かかってしまいました。


今まで追っ付けで電装品の後付を続けたツケですね ヽ(`д´;)/ 


FC2 Blog Ranking




関連記事

6 COMMENTS

かこ says..."へぇ~"
スプライスって初めて知りました。
これまではギボシを切って使ってました。

オーディオの端子が平型になったのも知らなかった~。
DVH-P530はギボシでしたよ。
2009.06.01 00:02 | URL | #GQpQocpc [edit]
はおはお says...""
かこさま

スピーカー、電源などの配線は丸ギボシだったんですが
アンテナコントロールやナビミュートが平型端子なんですよ。
平型端子の在庫があって助かりました(^^;
逆に丸ギボシはほとんどなくなってました(笑
2009.06.01 00:43 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
まいな~ says...""
結局オンダッシュにしたんですね。
配線は何処を這わせたのでしょうか?。
私は、現状ダッシュに穴開けてますが、
オートゲージに変更する時、3連メーター
カウルで見えなくなる予定です。
2009.06.01 17:15 | URL | #vAmAYXDc [edit]
Oira123 says...""
お久しぶりです。

何点かお伺いしますが
1、僕もブログ始めました。リンクを貼ってもいいですか?
2、以前インマニを外してのウォーターホースの交換をしてましたが、作業時間はどのくらいでしたか?
3、ウォーターホースの交換に使用したホースは内径何ミリでしたか?

すみませんご回答お願いいたします。
2009.06.02 21:28 | URL | #sSHoJftA [edit]
はおはお says...""
まいな~さま

配線はまだそのままです。
雨のため足元に手を回すような体位は無理があったので(;´Д`)
メーターカウルだと綺麗に取り付けられそうですね!
配線は常時電源につないでも大丈夫でした。
前に駄目だったのはバッテリーが寿命だったようで(笑

Oira123さま
ご訪問ありがとうございます。

1.リンクOKですよ!
2.作業スキルにもよりますがインマニだけならば朝から始めて夕方には終わるレベルではないでしょうか。
 ガスケット剥がしが一番大変です ヽ(`д´;)/ 
 土日二日掛ければ十分でしょう。
3.インマニ下は16mm。その他の内径は測ってないのですが16mmではないかと。

2009.06.03 00:06 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
まいな~ says...""
おー、常時電源でOKとは。安心しました。
自分のはPKなんで、ビープ音のリセット等
を考えるとACCだとダメかな~なんて怯えて
いました。
2009.06.03 10:38 | URL | #TCY4Q8nU [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/222-772837b8