老体に鞭打って更新中。だれか飴をくれw
ARCインダクションボックス(エアクリーナー)のフィルター交換を行います。


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ARCインダクションボックスはエアクリの中では評判がいい?らしいです。

他車種でチタンマフラーの焼けが毒キノコタイプに比べて「いい色に焼けていた」と
某パーツメーカーの方が言ってましたっけ。



が、、、交換用のフィルターが高い!

いつのまにかバージョンが上がって赤いスポンジになってらっしゃる。

「紙 → 黒いスポンジ → 赤いスポンジ」 

バージョンが上がるたびに値段も上昇してます。

http://www.arcinter.co.jp/arc/products/intake/induction/filter/index.html



そこで、裏技登場~www

トラスト エアインクス純正交換タイプ FC用

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実はスーパーインダクションボックス用交換フィルターの「Bタイプ」の
大きさはマツダ FC用純正サイズと同じなんです(^^)



さくさくと「インダクションボックス」を外していきます。

ストラットタワー前のボルトを外すには1/4のラチェットが便利ですね~
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エアクリを外したらエアフロも掃除してやります。

パーツクリーナーを使う人も多いですが、勢いが強かったり
オイルが残滓してしまいエアフロセンサーが壊れてしまうことがあります。

エアフロ用のクリーナーがwakoやkureからでています!


自分はエレクトロニッククリーナーで代用してます。
これを買った当時はwakoは近所で売ってなくてkureのも見つからなかったんで(^^;

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さて、ARC純正フィルターとFC用純正の大きさを比べてみると
やっぱり大きさは一緒です(^_^)

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FC用純正のほうが少し厚いためインダクションボックスの「フィルター止め」は使えません。


インダクションボックスに組み付けて元に戻していきます。
DSCF1734.jpg
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エアクリーナーはARCとトラストの「ハイブリッド」

DSCF1737.jpg


ハイブリッドカーになったんだから減税してくれwww



フィルター新品とオイル交換でエンジンの吹け上がりは良くなりました~


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