ARCインダクションボックス(エアクリーナー)のフィルター交換を行います。
ARCインダクションボックスはエアクリの中では評判がいい?らしいです。
他車種でチタンマフラーの焼けが毒キノコタイプに比べて「いい色に焼けていた」と
某パーツメーカーの方が言ってましたっけ。
が、、、交換用のフィルターが高い!
いつのまにかバージョンが上がって赤いスポンジになってらっしゃる。
「紙 → 黒いスポンジ → 赤いスポンジ」
バージョンが上がるたびに値段も上昇してます。
http://www.arcinter.co.jp/arc/products/intake/induction/filter/index.html
そこで、裏技登場~www
トラスト エアインクス純正交換タイプ FC用
実はスーパーインダクションボックス用交換フィルターの「Bタイプ」の
大きさはマツダ FC用純正サイズと同じなんです(^^)
さくさくと「インダクションボックス」を外していきます。
ストラットタワー前のボルトを外すには1/4のラチェットが便利ですね~
エアクリを外したらエアフロも掃除してやります。
パーツクリーナーを使う人も多いですが、勢いが強かったり
オイルが残滓してしまいエアフロセンサーが壊れてしまうことがあります。
エアフロ用のクリーナーがwakoやkureからでています!
自分はエレクトロニッククリーナーで代用してます。
これを買った当時はwakoは近所で売ってなくてkureのも見つからなかったんで(^^;
さて、ARC純正フィルターとFC用純正の大きさを比べてみると
やっぱり大きさは一緒です(^_^)
FC用純正のほうが少し厚いためインダクションボックスの「フィルター止め」は使えません。
インダクションボックスに組み付けて元に戻していきます。
エアクリーナーはARCとトラストの「ハイブリッド」
ハイブリッドカーになったんだから減税してくれwww
フィルター新品とオイル交換でエンジンの吹け上がりは良くなりました~
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ARCインダクションボックスはエアクリの中では評判がいい?らしいです。
他車種でチタンマフラーの焼けが毒キノコタイプに比べて「いい色に焼けていた」と
某パーツメーカーの方が言ってましたっけ。
が、、、交換用のフィルターが高い!
いつのまにかバージョンが上がって赤いスポンジになってらっしゃる。
「紙 → 黒いスポンジ → 赤いスポンジ」
バージョンが上がるたびに値段も上昇してます。
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トラスト エアインクス純正交換タイプ FC用
実はスーパーインダクションボックス用交換フィルターの「Bタイプ」の
大きさはマツダ FC用純正サイズと同じなんです(^^)
さくさくと「インダクションボックス」を外していきます。
ストラットタワー前のボルトを外すには1/4のラチェットが便利ですね~
エアクリを外したらエアフロも掃除してやります。
パーツクリーナーを使う人も多いですが、勢いが強かったり
オイルが残滓してしまいエアフロセンサーが壊れてしまうことがあります。
エアフロ用のクリーナーがwakoやkureからでています!
自分はエレクトロニッククリーナーで代用してます。
これを買った当時はwakoは近所で売ってなくてkureのも見つからなかったんで(^^;
さて、ARC純正フィルターとFC用純正の大きさを比べてみると
やっぱり大きさは一緒です(^_^)
FC用純正のほうが少し厚いためインダクションボックスの「フィルター止め」は使えません。
インダクションボックスに組み付けて元に戻していきます。
エアクリーナーはARCとトラストの「ハイブリッド」
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