はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

追突自動回避システム

on   2 comments   0 trackback

最近の世の中、めっさすすんどるやん

車もデラ自動されてきてるしエラク賢くなってますぅ。


ボルボは追突回避を自動で行うというシステムを次のモデルで
投入するそうな。



要はセンサーで障害物との距離を感知しコンピューターによる自動制御で
制動を行い衝突を自動回避するシステムです。

デモンストレーション動画はこちら。





角度を変えて



VOLVOすげぇ~!



スバルも似たようなシステムを開発してます。




日本の技術力、まだまだ捨てたもんではないのかもしれません。



コケルこともあるけれどもwww


関連記事

2 COMMENTS

かこ says...""
volvo
 ぶつかってる・・・よね。
 減速はしてるみたいだけど・・・

スバル
 ジツは・・・コレ欲しい。
 これのためならMT諦めて、ATでもいいかなって思ってます
2010.05.14 01:08 | URL | #- [edit]
はお says...""
かこさま

VOLVOのもちゃんとシステムが作動している
動画もあるんですけど(笑

スキーの帰り道とかこの機能があるとすごい助かりそうですよね。
スキーの帰り道に前の車に軽くカマ掘ってしまったことが(^^;
クリープだったので相手の車[パジェロ]は事なきを得ましたが
自分の車はボンネットがベッコリ・・・
2010.05.14 05:48 | URL | #Yf/JvvM. [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/296-a9da1996