はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

R32/ルームランプLED化 ver2.0

on   2 comments   0 trackback

以前、砲弾型3mmLEDを使いルームランプをLED化しましたが
もともと暗かった上に球が一つ切れてしまいました(^^;

さらにLOT違いによる色ムラも気になっていたところで
Fluxを使って改造することにします。


Fluxと砲弾型3mmでは明るさに違いがあるのは勿論ですが
定格20mAのLEDにCRD(E-153)で15mAを流しても余り明るくはならず(>_<)

CRDは高いのでケチったのが最大の失敗でありました。


そこで今回は定格30mAのFluxにCRD(E-153)を並列で二個接続し
キッチリ30mAかけてやります。


ルームランプの大きさに基盤を切り出しFluxを並べてみます。
4x4の16個でも並べられそうですw

DSCF1795.jpg


ただし、そうするとCRDを置くところが無くなるので3x4の12個にします。

DSCF1796.jpg


CRDは以前、エアコンパネルイルミをLED化したソケットから一部拝借(笑
DSCF1797.jpg


LEDとCRDを半田付けしてホットボンドでルームランプに固定します。
DSCF1798.jpg
DSCF1799.jpg



*ルームランプに固定する前に点灯試験はしましょう!
 取り付けてから光らなかったら洒落になりません。
 いや、危うく点灯しないところだった(爆

DSCF1800.jpg


*ルームランプ左側のねずみ色の線がプラスで、スイッチの方に繋がってるの
 ねずみ色の線がマイナスです。
 R32のルームランプはマイナスコントロール。


スイッチに行くマイナス側の線にはキボシで分岐するようにしました。


これはちょっと次のネタの仕込みなのです、ハイ!

ルームランプとマップランプの連動化を試みるのですよ~

関連記事

2 COMMENTS

HR says..."あいかわらず"
小技やってますな。

俺も車内灯のLED化は考えているものの、面倒で「ま、いいか」と
放置しまくり状態です。

500円ぐらいでボルトオン交換状況で提供してくれ。買うぞ(笑
2010.05.18 00:21 | URL | #WG6g24to [edit]
はお says...""
HRさま

ルームランプ用LEDは1000円くらいでサンテカとかオクで見かけますがな。
今日び自作LEDルームランプなんて自己満足ですw

CRDが余ってたので手を出したようなもんで(^^;
2010.05.18 19:53 | URL | #Yf/JvvM. [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/297-25439f38