はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

R32 マップランプLED化 & ルームランプ連動

on   6 comments   0 trackback

さて、前回の続きでマップランプもLED化していきます。


*このまま作ると落とし穴があります!


回路図によるとマップランプのスイッチはマイナス側に接続されているため
ここからマップランプのマイナス側にアースを落としてやると
ルームランプと連動する、、、筈です。

信号分離のためダイオードを入れなければなりません。
入れない場合、マップランプをつけるとルームランプが点灯してしまいますよ~

map.jpg


基盤を切り出してFluxを並べていきます。
DSCF1808.jpg


CRDが足りなくなったので一部抵抗を使用します(^^;


運転席側のマップランプが一段低くなっているので消しゴムで上げ底。
DSCF1809.jpg



LED基盤からの配線は紛らわしいですが赤がマイナス、黒がプラスです(笑
DSCF1810.jpg

DSCF1811.jpg


ルームランプと連動させるためにダイオードを入れてGNDをマップランプ側に
落としてやるようにします。

DSCF1812.jpg



電球からスイッチへの配線にダイオードを半田付けしてギボシをカシメて取付。

DSCF1813.jpg

DSCF1815.jpg



これで出来上がり!

車両に取り付けて、無事点灯!




しません。。。orz




どうやら、回路図が間違ってるようです(^^;


回路図では上のとおりマイナス側にスイッチがあるのですが
(プラス → 電球 → スイッチ → GND)

実際は次のとおり

DSCF1824-1.jpg

コネクタからの黒い線がマイナスで白っぽいほうがプラス。
つまり、「プラス → スイッチ → 電球 → アース」となってるんです。


プラス線とマイナス線を入れ替えるのも考えましたが
マップランプからプラスを持ってくると12Vから電圧が下がるため
Fluxの実力が発揮されないであろうと・・・


というわけでコネクタの端子を入れ替えることも考えましたが
コネクタ外しが手元にないので、線を切った貼ったで解決(^^)

DSCF1816.jpg
DSCF1818.jpg


ルームランプ側に配線を通す際はワイパーの骨が便利です!

DSCF1820.jpg


無事取り付けて点灯!

DSCF1821.jpg


Flux明るいです!!!



ルームランプ連動で良いかと思いましたが、運転中にルームランプを
つけてしまうとマップランプまで連動してしまうので
ルームランプの「DOOR」側に配線を入れ替えて完了!
これでドア連動でマップランプが点灯します。

DSCF1823.jpg


ウチのR32は少しだけ近代化しますた!



その一方でエアコンを入れてもたまにコンプレッサーが動かないという・・・

何が原因だコレ?

関連記事

6 COMMENTS

かこ says...""
マップランプやルームランプなんてめったに使わないから
電球でイイんだぁい・・・と強がりを言ってみるテスト

半年前に外したコンプレッサーならあるよ
2010.05.24 01:14 | URL | #- [edit]
はお says...""
かこさま
ツンデレ・・・

エアコンは動くときは動くんですわ。
ただし、コンプレッサーが回らないときは
アイドルアップもしないのでコントローラーかどこかのセンサーが
おかしくなったのかなと・・・
2010.05.24 09:04 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
たぅぼぅ says..."エアコン"
こんにちは。
通りすがりですが、私のエアコンも似たような症状でしたが、
エアコンのコントロールユニットを交換したら、なんと直りました。
散々いろいろとチェック・交換しましたが原因が掴めず、最後の望みで交換したら直りました。
2010.11.04 22:31 | URL | #cCjIDCUA [edit]
はお says...""
たぅぼぅさま
はじめまして!
コメント頂き有難うございます!!!
うちの場合日照センサーがダメになっていて
交換したら直りました(・∀・)イイ
これからもよろしくお願います!
2010.11.05 00:13 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
マー坊 says..."感謝感謝です。"
初めまして。
記事を拝見して、大変参考になりました。
当方は、マップランプの配線を2回路3接点の8極の小型リレーを用いて本日実現させました。
この記事と同様に、ルームランプの「DOOR」側に配線をつなぎリレーを
動作させ、ドア連動でマップランプが点灯します。
有難うございました。
2011.09.13 01:07 | URL | #T9vjfIxA [edit]
はお says...""
>マー坊さま
コメントありがとうございます!
ブログの記事が役に立ったようで何よりです(^^)

小型リレーを使ってとはなかなか本格的ですねv-10

またお暇なときに遊びに来てください!
2011.09.14 20:58 | URL | #Yf/JvvM. [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/301-48272392