はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

R32//デフ降ろし その4

on   7 comments   0 trackback

★前回までのあらすじ

純正ショックに交換するべく作業を始めるとデフからのオイル漏れが・・・
デフの取り付けナットのネジ山を不良にしメンバーまで降ろすことにwww


デフをジャッキで支えながらメンバー取り付けボルトを外していきます。
DSCF1896.jpg


メンバー取り付けナット4本とボルト4本です~


14ミリのボルト2本を外してフロント側のメンバーステーを外します。
DSCF1897.jpg


潤滑剤をしっかりと吹いて17ミリのボックスでメンバーのナットを緩めます。
DSCF1898.jpg


DSCF1899.jpg



普通はこれで落ちるはずですが、カウンターウェイト?がウマに引っかかって
落ちてきますせん(>_<)
DSCF1901.jpg


14ミリのボックスを使いカウンターウェイトを外して
DSCF1902.jpg




メンバーが外れたよままん!
DSCF1903.jpg



あぁ、FISCOのグラベルにつかまったときの砂利か(笑
DSCF1904.jpg


こんなでかいカウンターウェイトが必要なのでしょうか?
DSCF1905.jpg


メンバーを車体から引き出して
DSCF1906.jpg



ナットを絶賛破壊中!
DSCF1907.jpg


ナットは取れたものの、、、ねじ山が(*/∇\*)
DSCF1908.jpg


デフの上側もオイルが滲んでるわ・・・
DSCF1910.jpg

DSCF1911.jpg

よくよく見ると紙?のガスケットにさらに液体ガスケットが使われてる・・・

どうなってるの?



メンバーをひっくり返してデフを外します。
デフに下側から刺さってるボルトの頭は17ミリ。
DSCF1912.jpg


ネジ山を立て直さないことには話にならないので

DSCF1913.jpg


ダイスその1
DSCF1914.jpg

アストロセットダイスはハンドルが邪魔でまわせない( ̄□ ̄;)ガビ-ン



ダイスその2
DSCF1915.jpg

DSCF1916.jpg


こいつは六角形でモンキーでも回せるしハンドルが外れるタイプです。
ストレートで買った奴。
アストロで「タップダイスセットは入荷未定です」といわれたので
ストレートでとりあえず必要なサイズを買ったものが役に立つとはw



ねじ山は切れたものの山自体が低くてネジにトルクが掛けられまへーん(^^;

ダブルナットを掛けても二本目が空回りするばかり(ぇ

バイスグリップで咥えても滑るばかりで・・・


仕方が無いのでヤスリで削って平面二面を出してモンキーでまわす!
DSCF1918.jpg



ようやくスタッドボルトが抜けました!!!
DSCF1920.jpg

デフオイルを抜く。
DSCF1917.jpg


スタッドボルトは用意してないのでメンバーだけでも車体に取り付けます。


メンバーの位置あわせをしながらジャッキで持ち上げていきます。

DSCF1921.jpg


フロアジャッキ、油圧パンタ、車載パンタと三機掛けで(笑
DSCF1922.jpg


メンバーがついたよ~
DSCF1925.jpg



ナックルを取り付ける際には位置合わせをしながらウマにナックルの
ショック取り付け部を載せると楽です。

前後アッパーリンクを仮付けしてAアームの取り付けを行います。
DSCF1926.jpg



さすがにここまで下がると純正ショックも楽に入ります(^^;
DSCF1927.jpg


サイドブレーキシューの調整。

DSCF1929.jpg


さて、ここで問題です。

ハイキャスのボールジョイントのブーツが風に飛ばされて左右とも行方不明に・・・

ひとつは見つかったものの、もう一個はどこにもない(>_<)
DSCF1930.jpg



まぁ、片側のボールジョイントはガタガタなので打ち換える必要があるんだけど

このまま取り付けて車検のときに打ち換えてもらうか、それともDIYするか!?

関連記事

7 COMMENTS

かこ says...""
お疲れ様で~す。

ダイスの話はとっても参考になりました。(ぉ

だって、メンバー降ろしやデフ降ろしなんて作業DIYでやらないし~
2010.09.13 01:28 | URL | #- [edit]
まな says..."そのウェイトは"
ダイナミックダンパーだと思いますよ。
デフの振動でメンバーが共振してモーンてこもり音が出るのを抑える目的で付いてるものです。

ということで、要らなきゃ外してもOKです。
うちは付いてません(爆)
2010.09.13 01:30 | URL | #iyeaJMyI [edit]
まいな~ says...""
まず、ドラシャ外す32?のコマを持っている事に驚く。
次に、ナットブレーカーを持っている事に驚く。
更に、タップダイスを2種類持っている事に驚く。

えっと、本業は何でしたっけ?(笑)
2010.09.13 07:46 | URL | #- [edit]
はお says...""
かこさま
いや、そう笑っているとフラグがたちますw

まなさま
そんな役割があったのですね~
でも、外す際にはまたメンバー下げないといけないんでは?

まいな~さま
ドラシャは外してないですw
外す気になれば36のコマはあります♪
本業は、、、整備士ですかと言われる(笑
2010.09.13 15:37 | URL | #Yf/JvvM. [edit]
まいな~ says...""
半導体メーカ勤務でR32乗りは、
マニアが多いのか??(笑)

はおさんとか、あ○さんとか、おいらとか(笑)。
2010.09.13 17:20 | URL | #- [edit]
HR says..."おつかれさん"
解体オフみたいだ(笑

2010.09.14 08:26 | URL | #WG6g24to [edit]
はお says...""
まいな~さま
マニアではありませんw
ちょいエロなだけですw

HRさま
あぁ、なんか解体オフしてるみたいだね(^^;
ちゅうか組み立ててますねん(笑
2010.09.14 09:42 | URL | #Yf/JvvM. [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/330-eb2c7fbc