はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!


on


R32//ドアアウターハンドル交換

on   2 comments   0 trackback

キーレスを使うためにはドアアクチュエーターを取り付ける必要があります。
その前にドアアウターハンドルを交換します☆彡

なぜ交換するのかって?


こんなになってるからだよ(・ω・)
DSCF2135.jpg
右前のアウターハンドルから剥げだしてしまい。。。
右前は新品を×年前に買ってたのです。

*ちなみに4ドア、後ろドアのアウターハンドルはとっくに製廃になってます(^▽^;)

いまでは左前、左後と塗装ハゲが進行中(´;ω;`)


キーレス取り付けに合わせ込んでハンドル交換します


carlock.jpg
取り付けナット2個とキーロッド、アウトサイドハンドルロッドの2本外してオシマイ!!!

のワケがない。。。orz


DSCF2134.jpg
"デッドニング"が邪魔なので剥がしてしまいます。。。
DSCF2138.jpg
俺のデッドニングが~(´・ω・`)


ナット左側はガラスの裏になるので下から手を潜らせてスパナなりメガネで緩める。
DSCF2137.jpg
右側はサービスホールから緩められます。
DSCF2136.jpg

ナット2個外してもハンドルは少し動くだけで・・・(ry
DSCF2141.jpg
ドアに傷が入ると泣きが入るのでテープ、ボディカバーでガード(・∀・)
DSCF2143.jpg

キーロッドはサービスホールからマイナスドライバーでプラスチックの止め具を
リリースし手を回しいれて外します。


キーシリンダーがついたままではどうにもドアから外れないのでシリンダーのクリップを
ドアアウター側の隙間からマイナスドライバーで巧みに外します(笑

キーシリンダーはそのままドア内側に落とす(^_^;)



アウターハンドルがいきなり脱落しても困るのでナットは1個だけ仮止めしときます。


問題は、、、ハンドルロッド。

これがどうにもなんない。。。


ベルクランクが外れれば作業性があがるんですが、後期前ドアはボルトから
タッピングビスに設計変更にしてるようで要領書と違いますわ~

恐ろしく固く締まっててネジの頭を舐めた(T_T)



仕方が無いのでドアロックASSYのネジを外し下げることによりロッドを抜きましたよ。
DSCF2144.jpg

要領書には書いてないけれどもアウターハンドルにハンドルロッドがついたまま取り外し。

DSCF2145.jpg


新品と旧品の比較
DSCF2148.jpg DSCF2149.jpg
ピッカピッカだよ~



ハンドルロッドとキーシリンダーを新品に組み替えて

キーシリンダー部は都合によりモザイクかけました

DSCF2147-1.jpg



ドアに取り付けようにも、やはりキーシリンダーがついたままでは
穴からいりまりせん(*_*)

キーシリンダーはクリップのみを仮で付けてアウターハンドルはナットで一時仮止め。

キーシリンダーはマグネットピックツールでアウターハンドル裏まで持ち上げ
手とマイナスドライバーを駆使してハメて下さい。
DSCF2152.jpg

キーシリンダーの固定は仮止めナットを外してアウターハンドルをずらし
表側の隙間からからクリップをマイナスドライバーでハメてあげてね~


次に取り付けナット2個を本締め。


ドアロックASSYはブッシュにハンドルロッドの下端を入れてから持ち上げてネジ止め。

キーロッドをキーシリンダーに取り付け。

DSCF2153.jpg

試しにアウターハンドルを上げると
DSCF2154.jpg
美麗~

関連記事

-2 COMMENTS

かこ says...""
結構めんどくさい作業なんですね~
2010.11.29 23:38 | URL | #- [edit]
はお says...""
>かこさま
初めての作業で手探りで進めるとなるとこんなもんです(^_^;)
あまりやる人がいないので下調べできなかったのデス(;´∀`)
2010.11.30 00:39 | URL | #Yf/JvvM. [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/374-0818f92d
