はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

エルゴノミクスじゃなイカ、マウスw サンワダイレクト 400-MA011

on   1 comments   1 trackback

古いマウスを修理したり、マウスブリッジの自作もどきやら
やってみましたが、マウスは買うことにしましたわwww

肩甲骨あたりの違和感がなかなか消えないので
エルゴノミクスマウスとかいうのを試してみます。


エルゴノミクスマウスをアマゾンで検索して売れ筋順で上のほうのこのモデル

サンワダイレクト 400-MA011





そしてアマゾンから届いた品。

DSCF2236.jpg


モノは韓国のWOWPENとかいうメーカーでmade in korea

このメーカーのシリーズはサンワダイレクト以外でも扱いがあるようです。


このメーカーのマウスはどんなものがあるのかサイトを見ようとすると
HPは既にリンク切れ・・・

韓国語で検索してもHPがみつからんので、なくなっちゃったのかもしれません(^_^;)


○今までのマウスとの比較

DSCF2237.jpg


ちょっと上背があるのでマウスからキーボードに手を移すときに
マウスを"蹴飛ばす"ことがあります。


○マウスを掴んだときの違い

DSCF2238.jpg

手首をねじらないとマウスをつかめません。
このねじりが腱鞘炎やらを引き起こすようです。


DSCF2239.jpg

"エルゴノミクス"だけあって手首の形は自然ですね~


○使用感
このマウスになれると、従来のマウスを使うと明らかな違和感が感じられます。
細かい作業には慣れが必要でしょう。

左クリックは親指と人差し指で「つまむ」感覚になります。
右クリックはちょっとばかり力の掛け具合が難しいです。

ホイールはグリグリと回る感触で軽くはないですが
使ってるうちにこなれてくるのかな?


関連記事

1 COMMENTS

かこ says...""
家と会社などでこのカタチと普通のマウスを使い分けるのはかなりの慣れが必要そうだね~
2011.12.01 00:27 | URL | #- [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する