はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

スロットルバルブのイロハ^^;;;

on   2 comments   0 trackback

前回のデリバリー○ルスR32 デリバリーパイプ燃料ホース交換の記事で
指摘がありましたが、スロットル廻りの洗浄には気をつけなければならなかったようです^^;;;


スロットルには「スロットルコート」と呼ばれるコーティングが施されており
適当に洗浄してコーティングが剥がれるとスロットルの密閉性が悪くなり
アイドル回転が上がってしまうと・・・orz


そう言われてみればスロットルをエンジンコンディショナーでクリーニングした時に
スロットルを挟んでインマニ側インテーク側共に約5ミリ幅でカーボンが
ベッタリ付いたままで、なかなか綺麗にならないなぁと思ったものでしたが(滝汁


なんでもスロットルコートはパーツクリーナーやエンジンコンディショナーでは
簡単に落ちないようになっており、こすり落とさない限り平気だそうです!


ちなみに、自分はウェスでグリグリしちゃったよ (*ノω・*)テヘ


このスロットルコートは手に入ることは入るんですが、
TOMEIから150グラム3000円  リキモリ(大東潤滑)だと150グラム約6000円。


スロットルのバタフライとその前後にちょっぴり使うだけなんですが(´・ω・`)


車のアイドルは100回転くらい上がってます。

どうするオレ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

関連記事

2 COMMENTS

ひろっき~ says..."ありゃー"
やっぱりでしたか・・・
とりあえず高粘度のグリスを探してきては・・・w
2014.07.15 16:31 | URL | #- [edit]
はお says..."グリース"
代用できそうなグリースを見つけて手に入れました^^;;;
後は天気次第かなぁ
2014.07.19 17:17 | URL | #- [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/436-6ca7c976