はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

TOTO TKG37JX 壁付シングル混合栓のパッキン、パイプリング交換

on   0 comments   0 trackback


家の台所の水道には浄水器付きのTOTOの水栓が使われています!

型番はTKG37JX
とっくに製造廃止になって、姉妹品が今でも売られていますwww

DSCF2371.jpg


いつの頃からか、自在栓の根本から水がぽたぽたと垂れるようになってしまいました>_<

パイプリングは数年前に一度交換したのですがねぇ^^;
それとも自在栓の根本のUパッキンが破れたのか!?!?!?


近所のホームセンターで部品を注文してUパッキンと純正パイプリングを手に入れました^^

Uパッキンはホームセンターで簡単に手に入る100円くらいのモノ。
これはカクダイの汎用品でも大丈夫なのですが問題はパイプリング。

DSCF2374.jpg

画像上の白い部品


[パイプリング①]
  ==自在栓==
[パイプリング②]

ここのパイプリング②は汎用品とは形状が違うため前回は交換を諦め
パイプリング①のみ交換したのです。

今回は純正品を手配してみましたが・・・形状が変わっていて汎用品と同じ形状なんです^^;
前に汎用品を取り付けようとして、入れられなかったのに・・・

パイプリング①が数年ですり減って水漏れの原因になるのでパイプリング②は
設計変更になったのかもしれません。

パイプリング②を自在栓にはめるとナットのねじ山よりも太くなり
正規位置には入らなくなるんです。
取付にはコツが必要で、

1.パイプリング①を先に取り付け
2.ナット部を上に持ち上げパイプリング②を自在栓に仮で入れる
3.パイプリング②をナット部に入れるようにしながらナット部を押し下げて
 パイプリング②を正規位置に止める

★部品番号
パイプリング①  97241 \750 
パイブリング②  95383 \50
 *価格は変わっている可能性があります

DSCF2375.jpg


しかしまぁ、こんな記事は誰得 ・・・

ま、次に作業するときのための備忘録だねwww

関連記事

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/437-13130c4f