はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!


on


丸くて透明な氷への飽くなき挑戦♪

on   0 comments   0 trackback

まん丸で透明な氷がほすぃ。。。

ウイスキーをロックで飲む人の憧れ!!!
丸い透明な氷。

バーだとロックアイスをアイスピックで丸く削ってつくるので
素人には手を出しにくい。

かなり昔、国産メーカーのウイスキーのおまけ? プレゼントで
丸い氷用の製氷機があったんですよねー

結局、それは手に入らず、無印良品で丸氷用のシリコン製氷機を
衝動買いしたのは数年前。。。

ice.jpg



いくど作れど氷の中に「白い泡」ができてしまい透明な氷には程遠かったのデス

「白い泡」の正体は「氷に閉じ込められた空気」だと先人たちの知恵に学びました。

沸騰水の湯冷ましを使うと良いとか説明書に書いてあったのですが
実際にやっても上手く作れず (´゚д゚`)


巷では丸い氷ブームがまたきてるようで、新しい知識を仕入れて再度トライ(*゚∀゚)

冷凍庫内で氷は上から凍りだすので、空気が逃げられるように逃げ道を作ってやれば
透明な氷ができあがるハズ

無印良品のシリコン製氷機の底に穴を開けて空気の逃げ道をつくり
何らかのモノで底上げをしてやれば白い部分は製氷機の下に行かせる。


概念図
ice2.jpg

底上げのものは空気の逃げやすい穴の開いたものを用意します。

今回は1.5Lのペットボトルを容器とし、500mlのペットボトルを上げ底に加工しました。


DSCF2398.jpg
DSCF2399.jpg
DSCF2400.jpg


白い部分が氷の中に残ってしまってます^^;

水は「沸騰させた湯冷まし」で作ってみます^^;;;

関連記事

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/438-d4f5bf17
