はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!


on


R32 IMPULリアスポイラー水没事件

on   0 comments   0 trackback

FRPは紫外線で縮むんです!

知ってる人は知ってるが知らない人は知らないこと。

3、40年くらい前の車ではFRPボディがよく使われていたようです。
(ロータスエスプリやらコルベットやらその他多数)




FRPのエアロパーツを壊してパテとFRPで補修し再塗装しても
青空駐車だと数年で塗膜に蜘蛛の巣が走ります^^;

R32のIMPULリアスポイラーに水が溜まったようです(;・∀・)

FRP自体が縮んで塗膜にひび割れが起きて雨水が入り込んだのね!
DSCF2543.jpg

塗膜をサンドペーパーで剥がしてタッチアップ塗装で補修。
DSCF2547.jpg


念のため取り付けボルトを外してみるとスポイラー内で
水に浸かってた部分は錆びて大変なことになってました。
DSCF2546.jpg

スポイラー内の水を抜くためスポイラー取り付けボルト穴にストローを差し込み
直下にバケツを設置して水抜きしました(^_^;)

十分に乾燥したらストローを外して補修完了です!



関連記事

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/467-9d7d978b
