はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

ノビレチンとβラクトグロブリンで花粉症対策

on   1 comments   0 trackback

さて、前回の記事でノビレチンとβラクトグロブリンが花粉症に効くらしいと
聞きつけてタンカンを皮ごと食べたわけですが
さすがに罰ゲームの味しかしなかったので調理して食べやすくしようと思います。

作るのは「タンカンの皮の砂糖煮」
ま、いわゆるマーマレードのような代物ですが、ノビレチンを逃さないために
工夫してみます。

1) タンカンを塩でもみ洗いした後、軽くたわしを掛けて皮についた汚れを落とす。
DSCF2811.jpg



2) タンカンの皮を剥いて3ミリくらいの厚さにスライスする。
DSCF2812.jpg


3) 皮の重量を測る(重要) 
 *皮の重量の半分くらいの砂糖を使います!

4) スライスした皮を鍋に入れてひたひたになる位に水を入れて火にかける。
 *マーマレードを作る際には皮をゆでこぼして、お湯を二回くらい替えますが
  ノビレチンを逃さないためにゆでこぼしは行いません。
DSCF2813.jpg



5) 沸騰したら砂糖投入し時々、混ぜながら煮ます。
DSCF2814.jpg


6) 水が少なくなりドロッとしたら火を止めます。
DSCF2815.jpg


7) 保存には瓶をつかいます。
  煮沸消毒するか水を少量入れてラップをかけレンジに3-4分掛けてもよいです。
瓶に入れて蓋をして粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて完成。

作った直後より二、三日してからの方が味が馴染んで食べやすくなります!

通常のマーマレード作りで茹でこぼす理由は苦味の元であるオレンジオイルを
取り除くためですが、ノビレチンが溶け出したら嫌なので今回は煮っぱなしですw

実も入れたほうが美味しくなると思います。


この砂糖煮と飲むヨーグルトを摂取し始めて5日経過したのですが
花粉症の症状の出方が弱くなった気がします。

ただし、体質を改善するようなものではないので毎日摂取し続けないと
いけないんですねー^^





関連記事

1 COMMENTS

bordeaux says..."ドキドキしながら書き込みしてます!"
只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよヾ(´▽`*;)

一種の告白みたいで照れますが…
はおはおさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いましたo(≧∇≦o)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました((●≧艸≦)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにはおはおさんからの連絡待ってます(o^∀^)
2015.04.15 12:22 | URL | #- [edit]

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/474-cf782020