はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

やらかしてしまった話。

on   0 comments   0 trackback

長らく車の更新が滞っていましたが、実はショックなミスをしでかして
心が折れてたのです。

R32に乗り始めて18年、DIYでメンテナンス歴16年目での大失敗。

ミッションケースにクラック入れてしまいました(*'▽')

もう何度も何度も同じ作業をやる度に、デフとミッションケースはアルミなので
簡単に割れるから気を付けることと自分に言い聞かせてきたのです。

いつものようにクルマを馬に掛けて作業をしていたのに
どういう魔が差したというのでしょう!?

何度もやっている作業だからと慢心したのか
ミッションドレンに巻いたシールテープがいつもより一巻多かったせいか
ほかの作業も並行でやっていて気が逸れていたのか
ドレンプラグを締め込んで割れる手前での胸騒ぎに気がつかなかったのか!?


ドレン内部を覗くとミッション内側までヒビが走ってないようなので
ドレンプラグをシールテープや液体ガスケットなしで慎重に締め込み
ミッションオイルを注入してみました。

シールテープなしのためオイル滲みはありますがこれで様子見です。



補修方法は金属パテのようなものでヒビを埋めるか、溶接もしくは
ミッションケース交換かなと。

工具屋でちょっと良い補修材がないか聞いてみます^^;

DSCF2835.jpg
DSCF2838.jpg
DSCF2840.jpg
DSCF2839.jpg


関連記事

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/481-212b647a