はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

ママチャリを改造する その1

on   0 comments   0 trackback

ママチャリを改造する その1

甥っ子が高校進学を機に要らなくなって放置されていたため
貰ってきた自転車です。
親父が乗ってみたものの漕いでも漕いでも前に進まないんですと(汗


自分が乗ってみると26インチでタイヤが小さくギアが軽いため
びっくりするくらい前に進まないんです


◎自転車スペック
ブリヂストン製26インチ ママチャリ
内装三段変速
ハブダイナモ、LEDオートライト搭載
馬蹄錠ハンドルロック付き


ブリヂストンのママチャリで3万くらいしたモデルなので
作りはいいのですが不満点がいくつかあります。


●不満点 その1:サドルが低くペダルを踏み込めない

シートポストが20センチしかなく限界まで上げても駄目
慎重175センチに26インチのママチャリでは足が全く伸びません。


●不満点 その2:ギア比が軽すぎて漕いでも漕いでも前に進まない
フロントのギアが32T
リアが14Tかと思いきや16T
内装三段変速のため最終ギア比は
1速 1.47   2速 2.00  3速 2.72

1分間に70回転で漕いでも時速17キロ。

20160323_001.jpg


●不満点 その3 カゴが変形して錆びてボロさが増している
中学生だったらねぇ^^;;;
いろいろぶつけたりしたらしくカゴがぼろいw


●不満点 その4 ハンドルが高すぎて不安定
無駄にハンドルが高いのはブリヂストンの仕様なのか!?


これらの不満点を三千円以内の予算でどうにかして
もう少し乗りやすくしたいと思いますwww


関連記事

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/488-1081a505