はおはお日記 

R32 スカイラインのメンテナンスを中心に書いてます!

nexus7(2012) マイクロUSB端子修理&音が出なくなった

on   0 comments   0 trackback

四年前に発売されてタブレット界に旋風を巻き起こしたnexus7(2012)

自分とこのはおととしの末にアウトレット品を10,000円で買って以来、現役なのです! !

でも、nexus7(2012)持病のmicroUSB端子異常が起こり充電されたりされなかったりとなってしまったのです。

microUSB端子のカシメが緩いため接触不良が起こり易く、プライヤーで何度か締め直しましたが
ごまかすのも限界のためmicroUSB基盤ごと交換します。

急速充電されるはずが通常充電になったり、全く充電されないことも度々。。。
nexus7(2012)は充電時間がとても長く寝ている間に充電されないと実用に耐えないんです(^▽^;)

交換基盤はAmazonなりヤフオクでいろいろ売っていますよ^^


nexus7は裏蓋の隙間に爪を差し込んで徐々に捻ってやると簡単に開けることができます。

スピーカーを外し、microUSBとイヤフォン端子の基盤のネジとフレキシブルケーブルを外して
基盤を載せかえれば交換は完了!
交換自体は一時間も掛かりませんね。

分解するときには作業前と作業中にどんどん写真を撮っておくといいですよ。!

分解前にデジカメで写真を撮っておくと元に戻すときに再確認できるので便利ですよ^^
これは車でもパソコンでもいろいろなものを分解するときに役立つ方法です!!!


さて、基盤交換により急速充電も出来るようになりましたがamazonのレビュー欄でたびたび
見かける"スピーカーから音が出ない"現象が出てしまいました( ゚Д゚)


アプリを入れてスピーカーから音が出るように対処するか、壊れた基盤のUSB端子のみを再交換して載せ直すか!?!?
一難去ってまた一難という、まるで俺の人生みたいだ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

無駄手間になってしまったことに頭を悩ませていると一筋の光が見つかりました!!!

とあるネットの書き込みに
"交換基盤には純正基盤に見られない無駄なパターンが一つありそれが問題を起こしている。"
"そのパターンを削ってしまえば再びスピーカーから音が出るようになる"  と!!!


よくよく見ると
純正基盤  
nexus7-1.jpg

社外基盤
nexus7-2.jpg


微妙にわかりにくいですが赤丸のところが余計なパターンです。
これをカッターで削る。

再度組み込んでみると、スピーカーから音が出るようになりました!

最新の機種には処理速度で負けますが、電子書籍や動画を見るのには
まだまだ頑張れます(*´ω`*)


関連記事

LEAVE A REPLY






管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACKS

trackbackURL:http://haohao32.blog5.fc2.com/tb.php/495-0dd77da8